「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

家飲みでの焼酎 甲類の使い方

甲類の焼酎は本当に使い勝手がよいです。

 

お酒に加えて炭酸が好きな方、缶チューハイが好きな方にはぜひ取り入れていただきたい方法があります。

 

その方法とは、

 

「焼酎の炭酸飲料割り」

 

です。

 

もったいぶって言うことでもなく、既に多くの酒飲みの方が生活に取り入れている方法です…。

 

私はビールが好きなのですが、家飲みの場合には、ビールの後に缶チューハイへと移行することが多いです。炭酸好きの私にとっては、ビールと缶チューハイは家飲みに欠かせない必須アイテムです(笑)。

 

苦みと爽快感のビールを飲み干した後に、強い炭酸と甘さを伴った缶チューハイを楽しむというのが至福の時間です。

恥ずかしながら、お酒を大量消費する私にとっては、缶ビールと缶チューハイの家飲みといえども、かなりの酒代を費やしていました。外で飲むよりは安いのは確かなのですが、家で飲むときにはもっと安く済ませられないか、何か良い手立てはないかと考えた結果、辿り着いたのが「焼酎の炭酸飲料割り」でした。

 

いろいろと試しました。大好きなコーラ×甲類焼酎、強炭酸が売りのキリンメッツ×甲類焼酎、ロングセラーである三ツ矢サイダー×甲類焼酎、また、キリンレモン×甲類焼酎も試しました。

 

この中で、私が特におすすめするのは、「三ツ矢サイダー×甲類焼酎」と「キリンメッツアップル×甲類焼酎」です。私はシードルも好きでして、ブルターニュ地方のものが特に好みです。三ツ矢サイダーやキリンメッツアップルと焼酎の組み合わせで、擬似的にシードルを作り出しています。

 

何が良いかは個人の好みによってきますので、是非ともいろいろな炭酸飲料と甲類焼酎の組み合わせを試していただきたいと思います。

この「いろいろと試す」というのが楽しいのです。出来合いのものではなく、自分でお酒を創りだしている感覚です。(単に焼酎を割っただけですか…)

 

この飲み方の欠点は、かなり多くの糖分を摂取してしまうことです。

 

飲みやすいことが災いして、健康を考えた場合には、あまり良い方法とは言い難いです。(そもそも、大量に飲まなければよいという話なのですが…)

 

もっと健康的な飲み方はないか、と考えました。

 

明日に続けます。