「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

世界のビールを楽しむ アンハイザー・ブッシュ・インベブ②

バドワイザーの他に、日本でも多く流通している海外ブランドのビールに「コロナ」があります。

 

アメリカのビール同様、この代表的なメキシコビールは、軽い味わいが特徴です。瓶をそのままラッパ飲みするのが作法(?)。コロナビールの広告では「このビールは、立って飲むのがお行儀です」というコピーもあるくらいです。

飲食店ではライムを瓶に押し込んで提供されることも多いですね。

ビール好きの方なら、一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。日本の輸入ビールで1位とも言われています。

 

もし「まだ飲んだことはない」という方は是非お試しください。一般的な日本のビールとは違い、アルコール感もあまりなく(アルコール度数は低めの4.5%)、すっきりした風味です。ビールが苦手な方にも飲みやすいですよ。

ビール好きな方には少し「物足りない」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。その分何本でも飲めますよ(笑)。

 

実は、このコロナも、アンハイザー・ブッシュ・インベブの製品です。メキシコのグルポ・モデロという会社を2012年に買収しました。バドワイザー同様に、コロナもベルギーの会社の製品というイメージはないですよね。

 

アンハイザー・ブッシュ・インベブの買収劇はまだ続きます。2016年に、当時業界2位であった、SABミラーを買収します。SABミラーは、インベブアンハイザー・ブッシュを買収する2007年までは、業界1位に位置していた会社です。この買収の結果、世界シェアを20%から30%に激増させ、圧倒的なシェアを獲得するに至りました。

 

このSABミラーという会社を聞いたことのない方も多いと思います。日本では、あまりSABミラーの商品は販売されていませんからね。

ですが、ミラーといアメリカのビールをご存じの方はいらっしゃるのではないでしょうか。ミラーは、バドワイザー同様、アメリカを代表するビールブランドです。アメリカのミラーを2002年にSABという南アフリカ母体(とはいっても本社はロンドン)のSABが買収してできたのが、SABミラーという会社です。

 

これだけ買収が多いと、どのブランドが本来のビール会社で作られていたのか分からなくなってきますね(笑)。お伝えしている内容が事実と異なっていたらすみません…。