「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

世界のビールを楽しむ アンハイザー・ブッシュ・インベブ③

今日も世界のビール会社についてのお話です。

昨日お話ししたSABミラーが販売しているビールのブランドについてお伝えしますね。

 

有名なブランドとしては、イタリアの「ペローニ」があります。

イタリアの代表的なビールで、アルコール度数4.7%のペールラガー。すっきりと飲みやすいです。

イタリアで飲食店やスーパーマーケットに入れば、「ペローニ」は必ず目にすると思います。海外展開にも積極的で、世界で一番有名なイタリアのビールでしょう。

 

このペローニ社は「ナストロ・アズーロ」というプレミアムラガーブランドも製造しています。こちらもイタリアではお馴染みのブランドです。

2005年にSABミラーがペローニ社を買収し、SABミラーグループのブランドとなりました。ですが、その後2016年にアサヒビールに売却され、今ではSABミラーのブランドではありません。

 

もう一つの有名なブランドに、オランダの「グロールシュ」があります。

オランダビールと言えば、他に代表的なブランドがありますが、ローカルの人は、「グロールシュ」の方を好んでいる人が多い印象があります。

1615年に設立されたオランダのビールメーカーで、最も古い歴史を持ちます。オランダでは高級ビールの部類に入るビールで、オランダ王室からロイヤルの称号を授与されています。

 

なにより特徴的なのはスウィングトップボトルを採用していること。開けた時に、なにか気持ちが高揚する感覚を味わうことができます。

ペローニ同様に、SABミラーグループに買収されその傘下にありましたが、今ではアサヒビールグループの一員になっています。

 

「ペローニ」、「グロールシュ」という、私の大好きなブランドの二つが今や日本のビール会社の一員であることは、なんだか感慨深いですね。

 

話が逸れてしまいましたね。もともとは業界1位のアンハイザー・ブッシュ・インベブのお話をお伝えしていましたが、いつの間にかアサヒビールの話になってしまいました…。

 

ここ十数年のビール業界の再編を物語っています。

 

ここまでで、ようやく業界トップの会社の説明が終わりました。