「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  洋楽を利用する・楽しむ②

おはようございます。

今日は、お盆休み前の最後の出社日の方が多いのではないでしょうか。明日からは連休を楽しむことができますね。仕事の後のビールを楽しみに、今日も暑さと仕事に打ち克ちましょう!

 

さて、昨日は「洋楽を一緒に歌う」という方法について話を始めました。
今日はより詳しく話していきますね。

 

「洋楽を一緒に歌う」のは、まさにシャドーイングに他なりません。そして多くのメリットがあります。

 

・英語学習に対して腰が重い方でも、洋楽が好きであれば、取り組むことに苦痛を感じない。

 

・洋楽が好きであれば、繰り返し歌うことが苦にならない。更には、繰り返すことで上達を感じてより多くの時間を費やす気になる。

 

・教材(洋楽)を無償で手に入れることができる。

 

・感情を込めて歌うこと(話すこと)で、英語の発音・リズムを身に付けやすい。

 

・ストレス解消になる。(もしくは悲しい気持ちに浸ることができる)。

 

このようにシャドーイングの基本である、「英語の発音・リズムの体得」に加えて、精神的にポジティブな影響をもたらしてくれる側面が多いのです。

日々のシャドーイング実践に単調さを感じてきた時期に、「洋楽を一緒に歌う」を取り入れるのも良いでしょう。

 

「洋楽を一緒に歌う」のメリットはこれらにとどまりません。

更には、おまけがついてきます。

 

それは、

 

「カラオケで格好つけることができる」

 

です(笑)。

 

おまけという言い方は適切ではないかもしれませんね。カラオケで洋楽を歌うことはまさにアウトプットそのものですので、大きな一つのメリットといった方が適切です。

 

とはいえ、これは単なる自己満足に陥ることが多いので注意も必要です。気分が良いのは自分だけで、周囲からは反感を買っているかもしれません(笑)。

 

もう一つの注意点は、いくらその曲の歌詞をうまく発音できるようになったとしても、その歌をうまく歌えるようになるとは限らない、ということです。

私は音声学の専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、歌い続けることで歌唱力が劇的に向上するかというと疑問詞が付きますね。(これは、自分に限ったことかもしれません。私の場合は音痴は治りませんでした…。)

 

他人に披露するという観点で考えた場合には、自分の好きな曲にこだわるよりも、歌いやすい曲をチョイスしたほうがよいかもしれません。

 

明日は、この学習法を実践する際のポイントをお伝えしますね。