「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2019年を振り返る ブログ開始とその継続は一つの大きな出来事でした 今後ともよろしくお願いいたします

こんばんは。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

いよいよ2019年、令和元年も終わりを迎えようとしています。

皆さんにとって、この一年はどのような年でしたでしょうか?

 

この年末休みを利用して、私もこの一年を振り返りました。公私ともにいろいろなことがあったのですが、このブログを始めたことは2019年における大きなアクションの一つです。

 

3月17日に初めての記事を掲載した後、これまで休むことなく毎日記事をアップすることができました。内容はともかく毎日続けられたことについては、自分を誉めてあげたいと思います。ごほうびとして、今日はビールをいつもより多く飲むことを自分に許したいと思います(笑)。

 

私は「続ける」ということに対して苦手意識はなく、むしろ得意な方です。長い時間をかけて地道に取り組んでいる対象は多くあります。

ですが、毎日他者に向けて発信する文章を書くというのは簡単ではありませんでした。

 

なるべく質の高い、有益な文章を書こうとすると、一つの記事を仕上げるのに一日1~2時間はあっという間に過ぎてしまいました。書くことが思い付かない日もしばしば。

また、想定外の出来事があるとブログに取り組む時間が取れない日も出てきます。毎日ブログを書くことの難しさを実感しましたね。

 

この9ヶ月間の記事を振り返ると、その内容の至らなさを感じずにはおれません。

質をあげていくのが今後の課題の一つです。

 

それとともに気になったのは、お酒に関する記事が多すぎることです(笑)。

 

ブログを開設した当初は、自らの経験や知見、考え方の中から、読者の皆さんに役立つものを中心にお伝えしていくつもりでした。

しかしながら、いつの間にかお酒に関する記事がメインとなってしまったのです。別のテーマから無理やりお酒に話の向きを変えていると思われる記事も多々あります…。


好きなことについて書くのは悪くなく、むしろ好ましいことであると考えていますが、少しバランスが悪くなってしまったな、と感じています。今後もお酒関連の記事は書いていきたいと思っていますが、その頻度は少なくするつもりです。

 

代わりに、当初の目的でもあり、ブログのタイトルでもある「行動と見識」に関連する内容を中心にお伝えしていくつもりです。

 

地道に続けることができる自分の長所を拠り所にして、これからも毎日ブログをアップしていきたいと思っていますので、引き続きお付き合いいただけるとありがたく存じます。

 

来年もよろしくお願いします。