「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

英語学習についての記事を振り返る

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただきまして本当にありがとうございます。

 

昨日まで、お酒に関する話題を記事にさせていただきましたが、今日からは「行動と良識」について沿うようなテーマに戻したいと思います。

 

といっても、なにも高尚な内容が含まれてない(かもしれない)ことは読者の皆様がご存知のとおりです…。

ですが、少しでも皆さんの生活に役立つヒントをご提供できれば、と思っています。

 

今日からは英語学習に関する記事を記載したいと思います。

 

そもそも英語学習はこのブログのメインテーマのはずだったのですが、最後に英語学習の記事を書いたのは、なんと8月17日でした。

 

koushi-blog.hatenablog.com

 

この記事では、「英語学習記録」についてお話していました。

 

これまで書いてきた英語学習に関する記事には下記があります。

 

・「復習」と「反復」

koushi-blog.hatenablog.com

 
・「睡眠利用」

koushi-blog.hatenablog.com

 
・「身口意」

koushi-blog.hatenablog.com

 

これらは英語学習に限らず、他の学習にも、ひいては生き方にも関係する、基本的な考え方、姿勢でもありました。

 

そして、

 

・英文日記

・超お勧めの英語学習法①

・超お勧めの英語学習法②

 

といった、私の英語学習の根幹に関する内容をお伝えしました。

 

その後に、冒頭でお話した8月17日に

 

・英語学習記録

 

についての記事をお伝えする、という流れになっていました。

 

超おすすめの英語学習法については、一つ目の柱「常に英語を聞く」、二つ目の柱「シャドーイング」についてまでで、肝心要の三本目の柱については書いていませんね。
三部作(?)の最後は近日中に記事にしたいと思います。

 

これから数日に渡っては、英語学習法の一つとして自分が実践してきたもの中から一つをお伝えしたいと思います。

 

それは、「海外ドラマ・洋画の活用」についてです。

 

ご期待いただければ、と存じます。