「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「海外ドラマでの英語学習」には切っても切れない名作をご存じでしょうか

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

今日から私の「海外ドラマでの英語学習」体験についてお話していきます。

 

海外ドラマ×英語学習というテーマになると外せない作品が一つありますよね。

 

海外ドラマ好きの方は当然ご存じであろう、そのドラマとは、

 

『フレンズ』

 

という作品です。


英語学習者へのお勧め教材として取り上げられることも多いのでご存知の方も多いと思います。

 

私はこのドラマの大ファンなのです。

 

この『フレンズ』について簡単に説明しますね。

 

『フレンズ』は1994年から2004年に渡って大人気を博したアメリNBSのテレビドラマ。

 

ニューヨークを舞台に、仲良し男女6人の日常を軽快に描いたシチュエーション・コメディ(略してシットコムと言いますね)です。

ニューヨークの生活やアメリカの文化に加えて、恋愛や友情がふんだんに描かれています。

笑いあり涙ありのコメディで、この作品抜きにはシットコムは語れませんね。

 

主役6人のギャラは当初1話あたり30万円程度であったようですが、最終年のシーズン10では、1億2000万円にまで騰がっていたと言われています。人気のほどがうかがえますね。それにしても1話でこんなにもらえるなんて羨ましい限りです…。

 

日本では1995年からWOWOWで約10年にわたり放映されていました。地上波でも吹替えで放映されていたことがあります。テレビ東京であったように記憶しています。

 

男女6人の登場人物やそれを取り巻く家族や仲間、同僚といった人たちが主な登場人物ですが、たまにゲストが登場します。かなりの大物も出演しており、このドラマのステータスの高さを感じます。

 

このドラマから生まれたスターの一人としては、ジェニファー・アニストンが挙げられます。

ドラマの中では、レイチェルという役を演じていました。

 

かつてブラッド・ピットの恋人として知られた、人気女優の一人です。実は彼もこの作品にゲストとして登場しています。2000年に二人は結婚しますが05年には破局。その後、彼はアンジョリーナジョニーと結婚しました。この辺りのいきさつはフレンズファンの方はご存じでしょうね。

 

私は今でも彼女のファンで、彼女が出演している映画は今でも楽しんでいます。

 

YouTubeでも『フレンズ』のいくつかのストーリーは楽しむことができますので、まだこのドラマを見たことがない方は、ぜひ一度試しに見てみてください。

今と比べると時代環境が確かに古い部分があることは否めませんが、その面白さは今でも色褪せません。

 

そして、動画配信サービスのHuluでも放送されているようです。放送終了から15年以上経ってもその需要が衰えていないことの証ですね。根強いファンに支持されながらも、新たなファンを取り込んでいるように思います。

 

ちなみに、今でも機内プログラムの中に『フレンズ』がラインアップされていることがあります。

旅をすることが多い方は、そこで『フレンズ』に出会うチャンスもありますよ。