「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

『レ・ミゼラブル』 この名作を知らない方はいらっしゃらないでしょう

こんばんは。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

もう木曜日が終わろうとしています。

今週は本当に忙しかったこともあり時間が経つのがより早く感じました。忙しいのはいいことかもしれませんが、少し余裕をもつ余裕(?)が必要であったと反省しています。

明日は余裕を持っていきたいと思います。

 

それにしても、今日は本当に寒い一日でした、私の踏む地域では。

今晩も冷え込むようなので健康管理には十分気を付けたいと思っています。

 

昨日の記事では、『レ・ミゼラブル』についてのお話を始めました。

 

今日も続けます。

 

この名作について知らない方はほとんどいらっしゃらないと思います。

 

小説、映画、ミュージカルのどの媒体でこの作品に触れたかどうか別にしても、『レ・ミゼラブル』については知識をお持ちの方が大多数でしょうね。

 

 

と、「この作品を知っているのが当然」というような書き方をしましたが、何を隠そう、少数派と思われる「『レ・ミゼラブル』を知らない人」の一人が、映画館に足を運ぶ前の私なのでした…。

 

正確に言えば、『レ・ミゼラブル』・『ああ無常』という作品があることは知っていました。ですが、その内容についてはほとんど知らない、という状態だったのです。

 

もっと正確に言えば、若かりし頃に『ああ無常』の文庫本を手にしたことがあります。
この作品に興味を持ったわけではなく、「こんな有名な小説ぐらいは読んでおかないと」という動機でした。

 

その結果、

 

全く読み続けることができずに、早々に手放してしまったのです。

 

ですので、レ・ミゼラブルについて、ほとんど何も知らないまま歳を重ねてしまったのでした。

 

そんな私に、絶好のチャンスが訪れます。

 

なんと『レ・ミゼラブル』の映画が公開されるというではありませんか!

 

 私が見た『レ・ミゼラブル』は2012年12月に公開された、イギリス・アメリカ合作の作品です。

 

キャストをみると、主役はヒュー・ジャックマン。私のお気に入り俳優の一人です。

 

さらにはアン・ハサウェイもキャスティングされています。

彼女も私の大好きな俳優の一人でした。『プラダを着た悪魔』を見てから彼女の美しさに惹かれていたのです。

 

これは見ない理由が見つからない、と思いましたね。

 

名優ラッセル・クロウも出演しており、これは間違いない作品だと確信しました。

少なくともお金を払ってがっかりするような映画ではないと。

 

何より、「この映画を見ることで名作『レ・ミゼラブル』について知ることができる!」、という強い思いがありました。

 

明日に続けます。