「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ダナンからフエへのバス移動 ベトナム旅でのもう一つのハプニングの始まり

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ベトナム一人旅の体験談をお伝えしてきています。楽しんでいただけていますでしょうか。

 

旅にトラブルは付きものです。そのトラブルから始まる展開をワクワクと受け入れることが旅をより楽しいものにさせてくれると思っています。

 

今日はもう一つのハプニングについてお話しますね。

 

私はダナンからフエの移動手段として、長距離バスを選択しました。

以前もお話したシンツーリストという現地のツアー会社に予約を入れていました。

 

スリーピングバスという座席がほぼフラットになるタイプのバス。2時間半近くかかるようですが、たしかお値段は400円~500円程度だったと思います。本当にベトナムのバスは安いのです。

 

「旅の費用はできる限り抑える」というマイポリシーをもとに、私は迷わずこのバスを選択しました。

 

移動当日の夕方に事務所で予約確認証を提示すると、スタッフからの思いがけない言葉が。

 

「あなたの乗るバスが故障してキャンセルになったの」

 

私が「えっ!」と驚く間もなく、そのスタッフは言葉を続けます。

 

「大丈夫、他のツアー会社のバスに乗せてもらうようにアレンジしているから。出発時間は30分ほど遅れてしまうけど。」

 

特にシンツーリストのバスにこだわりがあったわけではありません。

「まいっか」と彼女の提案を受け入れました。

 

ペットボトルの水を受け取り、事務所内でそのバスを待ちます。

 

とはいえ、私は「故障してキャンセル」という説明に違和感を感じていました。

 

私が申し込んだのはホイアン発ダナン経由のフエ行きのバスです。

それも数人が乗る小型バスではなく大型バスのはずです。これが運休となるとかなり多くの人に影響が出るのでは?、そんな人数が他の会社のバスに乗りきれるのか?、と。

 

これはあくまで推測になりますが、恐らく利用者が少なかったため、ツアー会社同士で一つのバスを走らせることに決めたのだと思います。というのも、私の他にその場から搭乗する人はいませんでしたから。

 

ようやく到着したバスに乗り込み、空いている二階席をみつけた私は疲れをいやすために仮眠をとろうと横になりました。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村