「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

洋楽熱唱から得られるのは英語能力向上だけではない 

こんばんは。

本日もこのブログを訪れていただき、ありがとうございます。

 

昨日は「洋楽を一緒に歌う」学習法の具体的なステップについてお伝えしました。

 

私の英語学習法に通底する考えですが、この洋楽学習法にも「繰り返し」を取り入れています。反復なくして上達は得られないと考えています。

 

何度も繰り返すと「飽き」を感じてしまいますが、自分の好きな曲であれば、そのような感情も抱きにくい。これは洋楽学習の利点の一つだと思います。

 

さらにこの学習で強調したいのは、感情をこめて歌うこと。自分がそのアーティストになったつもりで歌いましょう。

感情を利用した学習は効果的です。感情と結びつけることで、学んだ英語をより自分のものすることができます。

熱唱することで、英語の学びが深くなるのです。

 


そして、この洋楽学習の利点は「英語が身に付く」にとどまりません。

 

それに付随するメリットがあるのです。

 

何か分かりますか?

 

それは、

 

ストレス解消

 

になるということです。

 

実のところ、これが一番のメリットだと思っています(笑)

 

この洋楽学習を取り入れた時期は、ちょうどストレスにまみれていた時期と重なります。

ストレス解消を求め、知らぬ間にこの学習法を生みだしたのかもしれません。

 

毎晩Bon Joviの「It’s My Life」を熱唱していました。

沈んだ気持ちを上げてくるこの楽曲に元気をもらっていました。

「自分の人生を前向きに生きるぞ!」という気持ちにさせてくれる、この曲が大好きでした。

調子に乗って連続して10回以上歌ったりもしましたね。

 

当時住んでいた環境も良かったです。大声を出しても近所迷惑にならない環境でした。

 

こういう環境が、この洋楽熱唱学習法を可能にしたという側面もあります。

 

たとえストレスにまみれていなくても、気分を上げることで、その後の自分時間活用に励みを付けることができます。

 

私がこの学習を始めたのは、仕事を終え帰宅した後の夜の時間帯でしたが、朝時間に取り入れた時期もあります。

 

朝は自分にとって重要なことをするのに適した時間ですが、気分の乗らない時もあります。

そういう時には、自分の好きな曲を一緒に歌ってエンジンをふかしました。

 

 

悲しい気分に浸ることもできますよ。そういう気分に浸りたいときもありますよね。

 

Bon Joviの「Always」を何度も熱唱していたこともあります。ビデオクリップを何度見たか数え切れないくらい。

 

悲劇のヒロイン(ヒーロー)になりきると、その後はなぜかスッキリすることもあります。(これには個人差があると思いますが…)

 

このように、洋楽熱唱は英語能力向上にとどまらず、自分時間を盛り上げてくれるのです。

ぜひ試してみていただきたい学習法です。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村