「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「筋トレ」には利点しかない 生活に取り入れてQOLを向上させる

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

筋トレについての記事を続けてきました。あなたの生活に取り入れていただく端緒となるようであればありがたく感じます。

 

繰り返しとなりますが、筋トレを行うことで

 

・継続

・微差の積み重ね

・時間の有効活用

 

という生活のあらゆる側面で肝要となる習慣を心身に覚えさせることができたと考えています。

 

これらは私の個人的な思いによるところも多いので、より一般的な利点も見てみたいと思います。

 

自分が課した筋トレというタスクをクリアすることで自分に自信を感じることができます。

小さなタスクだとしても、やりきることは自信につながります。それが積み重なれば大きな自信をもつに至ります。

 

気分もスッキリします。やり終えたあとの爽快感は何とも言えませんよ。

 

筋トレはその効果が見えやすいのも素晴らしいです。

 

昨年は「筋肉は裏切らない」というフレーズが流行りましたね。

筋トレでは自分が投下した努力は確実に成果として現れてきます。これほど確実に効果を確認でき、自分に自信を与えてくれるものは他にないと感じます。

 

何事も成果が現れないと努力を続けることは難しくなりますよね。

逆に成果が見えればますます打ち込むことができます。

 

筋トレならある程度短いスパン、約3カ月ほどで効果を実感できます。

そして、1年続ければ、ダイエット、筋肉量の増加、理想の体型、といった各々の望むものを確実に手に入れることができるのです。

 

継続するのが、資格試験のための学習やスポーツの試合のための練習だとしたらどうでしょうか。

1年間どれだけ努力したとしても、必ずしもその資格に合格できるかどうかは分かりません。スポーツの大会で優勝できるかも分かりませんよね。その時の運不運もあります。

 

筋トレは、やっただけ確実に成果が現れます。運不運といったものには影響されません。

 

しかもお金をかけずに自宅でできるところが素晴らしい。ジムでのトレーニングもいい面がありますが、懐事情がそれを許さないこともあるでしょう。

 

筋肉痛を感じるものまたいいのですよね。なにか自分が努力した証のような気がしませんか。

 

単なる自己満足かもしれません。

ですが、この自己満足が重要なんです。自己満足が自信に繋がり、人生のあらゆる側面を好転させます。

 

ぜひ「筋トレ」を生活に取り入れてみてください。

最初は腕立て伏せ1回でも構いません。それを2回、3回と徐々に増やしていけばよいのです。

 

まずはほんの少しでも構いません。始めることで人生が変わっていきます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村