「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

Amazon Kindle Unlimitedの最大のメリット

こんばんは。

本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

5月最後の金曜日はいかがお過ごしになりましたでしょうか?

今週は緊急事態宣言が全国で解除された最初の週でしたね。解除されたとはいえ、以前のような状況には戻っていないように感じます。あなたはどのように感じますか?

 

昨日の記事では、Kindle Unlimitedで私が感じたメリットをお伝えしました

 

もう一つ大事なメリットを言い忘れていたことに気づきました。実はこれが最大の利点だと思っています。

 

それは、

 

ひとつのテーマの本をまとめて読むことができる

一人の著者の本をまとめて読むことができる

 

という有益な読書法を容易にしてくれる、という点です。

 

Amazonでは、自分の読書履歴や検索内容から類書がレコメンドされますよね。それらを利用することで、有意義な学びを得ることができるのです。

 

これは素晴らしい利点だと思います。

 

あなたがあるジャンルに興味を持っており、少し学んでみたいとします。

そのテーマに対して、多くの著者が作品を世に送り出しているでしょう。それらの本を5冊、10冊とまとめて読むことによって、その分野についての知識を相当量得ることができます。

また、一人の著者の考えだけに捉われることなく、複数の見方を学び、比較することができます。その過程の中で、共通する本質を見つけ出したり、自分なりの意見を構築することができると思うのです。

 

その分野において、多くの知識を有することができて、ある程度の専門知識を持てるだけでなく、より深い考察のもとに、自分の意見を持つことができる。

その分野のエキスパートに近づいたともいえるかもしれません。

 

 

また、ある著者の書籍に感銘を受けたり、深い学びを得た場合には、その著者の他の作品もまとめて読むことができます。

 

著者が一冊の本で簡単に触れていることの詳細が別の作品に書かれていることもあります。

また、別々のテーマについて書かれた著書であっても、それらの書籍に通じる、その著者の考え方を感じることができます。

 

多くの書籍の中で、その著者の考え方・生き方が繋がっていることを知り、各論だけでなく総論でその人の思考や信念を感じ、知ることができる。これは非常に有益な学びだと思います。

 

大げさに言えば、自分が勝手に師匠と崇める人から、集中的に教えをえているようなものです。

 

これらの利益を得るには、実際に書籍を購入することでも可能ではあります。

ただ、Amazonのほうがより効率的に安価でこのような環境をもたらしてくれます。

 

これを利用しない手はありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村