「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

鍵山秀三郎さんとの再会

こんばんは。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

あなたは5月最終日となった日曜日はどのように過ごされましたか?

 

私はアクションリスト(〇×リスト)を更新し、6月からの生活に取り入れたいアクションを盛り込みました。自分の行動計画を立てる時間は本当に有益だと思います。気分も高まりますしね。

まだ実践していなければ、是非試していただきたいと思います。

 

koushi-blog.hatenablog.com

 

昨日の記事では、Kindle Unlimitedを通して、「鍵山秀三郎」さんに再会したことをお伝えしました。

二度にわたり貴重な出会いを活かせなかった私に、三度目のチャンスがもたらされた。この機会を見逃すわけにはいきません。

 

本日現在でKindleで販売されている鍵山さんの書籍は22冊。なんとそのうち、12冊がKindle Unlimited対象となっています。

 

私がKindleで鍵山さんに再会したのが約2週間前ですが、そこから土日を利用して氏の書籍を読み続けています。

一冊読んだら止まらなくなってしまった、という状況です。まだすべての本を手にすることはできておりませんが、これからも週末の時間を活用してすべてを読み込みたいと思っています。

 

(再会という言葉を何度も使っていますが、まだ鍵山さんに直接お目にかかったことはありません…。あしからず。)

 

5月28日の記事で、私が個人的に感じたKindle Unlimitedのメリットについて書きました。

 

koushi-blog.hatenablog.com

 

このうち

・リスト漏れの読みたい本に巡り合えた

・自分にとって思いがけない良書に出会えた

 

という二つのメリットを記載したのは、鍵山さんの書籍に出会えたことによります。

 

私が鍵山秀三郎さんを初めて知ったのとは「トイレ掃除」との関連からでした。「トイレ掃除をすると金運が上がる」といったような話を多く見聞きしていた時期。

当時は「お金」のほうに気をとられていたのか、鍵山さんについてさらに調べることはありませんでした。

 

その後の二回目の出会いで知ったことも含めて、恥ずかしながら、鍵山さんについて認識していたのは、ごくわずかなことのみ。

 

「トイレ掃除」、「イエローハットの創業者」、「微差・僅差の積み重ね」の3つのワードです。

どれも惹きつけられるキーワードではあります。地道な努力を続けることで一代で上場企業を作り上げたのだな、と推測はできましたが、鍵山さんについて正確に、より深く知っているわけではなかったのです。

 

今回鍵山さんの書籍を読み込むことによって、彼の生い立ちから後年の活動の中に流れる考え方、信念といったものを学びました。

 

明日は鍵山秀三郎さんのプロフィールをお伝えしたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村