「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

旅とビールと柿ピーと

こんばんは。

週末の土曜日、あなたはどのような一日を過ごしましたか?

私は戦略的朝寝坊から一日をスタートしました。疲れがたまっており、いつもより2時間長く寝ることを昨晩のうちに決意。

不本意なかたちではなく、意思決定したうえでの朝寝坊であれば、罪悪感もありません。これはお勧めですよ。

とはいえ、週末の朝寝坊の機会が多くなっているのは事実。根本的なところにメスをいれたいと思っています。

 

今日も柿ピーの話を続けます。

昨日は 柿ピーをどこで食べるか? というお話をしました。

家飲みのお供としか考えていなかった柿ピーを仕事中に食べたことで、幸せを感じる機会を増やすことができた、そんな体験をお伝えしました。

 

この「どこで食べるか?」に関連して、常々考えていたことがあります。

 

それは「なぜ、柿ピーは海外ではポピュラーではないのか?」ということです。

私は旅好きで、多くの土地を訪れるのようになったのが約10年ほど前。特に頻繁に旅をしていたのは最初の5年ほどなのですが、その時期にこのことを強く感じていました。

それ以降は旅の頻度が落ちしてしまったため、もしかしたら今は海外でも柿ピーが売られている地域が多くなっているのかもしれません。

ですので、現状とは異なるかもしれない、という前提でお読みいただければと存じます。

 

世界の各地でローカルビールを楽しむことも、私の旅における一つの重要な工程です。正確にいえば、それが旅の一番の目的でもあります。

 

「なるべくお金をかけない」旅を標榜する私は、地元のスーパーでビールや食材を手にすることが多い。

ビールを市中より安く手に入れられるだけでなく、日本ではお目にかかれないローカルな食材や商品を試すのが好きだからです。

旅の最初の数日はローカルフードに満足していても、その後は柿ピーを恋しく感じる自分がいます(笑)。

 

そんな私ですが、海外で柿ピーに巡り合った記憶がないのです。

地域性もあるのかもしれません。私が主に旅していたのは、ヨーロッパ諸国。北アフリカの国々な南米も訪れたこともあります。

北米には何度も行きましたし、ここ数年は東南アジアを旅することが多い。

わりかし多くの地域を旅しているほうだと思うのですが、柿ピーに出会った記憶がありません。

 

いつも真剣に柿ピーばかりを探しているわけではありませんので、見逃しているのかもしれません。

また、日本の「柿ピー」そのものはなくても、ローカライズされた「柿ピーみたいなもの」は数度目にした記憶はありますが。

 

柿ピーは日本でしか通用しないお菓子なのでしょうか。

あなたが、もし「この国では柿ピーは人気があるよ」との情報をお持ちでしたら教えていただければありがたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村