「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「健康」と「快」のバランスをとる

こんばんは。

 

「快」と「健康」のどちらを選択するのか?

昨日はこの問いを発して筆を置きました。

 

 

『「快」と「健康」』の課題に対しての私なりの答えとは何か?

それは

両者のバランスをとる

です。

優等生的な回答かもしれません。そして何の面白みがないかもしれません(笑)。

 

具体的には、これまで書いてきたように、私が習慣にしている「朝食抜きの一日二食」と「週末プチ断食」による「健康」と、楽しむときには思いっきり楽しむ「快」とのバランシングです。

 

「健康」と「快」どちらに片寄るのではなく、この食習慣を採用することで、バランスをとっているのです。

 

 

昨日の記事で、「健康」と「快」はトレードオフの関係にあると書きましたが、じつはこれは正しくはありません。

 

トレードオフの課題には、どちらかを選択しなければならない、または、選択すべき対象があります。

そこでどう判断し、選択し、決断するかが重要になってくる。二者択一しなければならない場合ですね。

 

一方で、完全にトレードオフでなく、バランスをとることができる対象もあります。

「健康」と「快」に関していうと、こちらに当てはまるでしょう。

 

平日の1日2食と、土日の1日1食を続ける。

平日のどこかで、ドカ食いや痛飲をしてしまったとしても、週の終わりには、自分の健康レベルを平常なところに持ってくる。

 

こうすることで、楽しみを損なうことなく、健康も維持できるのです。

 

注意したいのは、平日の夕食で毎日大食いしていいということではありません。

できる限り、健康的な食生活を送ることを心がけながらも、楽しむときには徹底的に楽しむ、というスタンス。

 

「人生は楽しむためにある」

 

まさにその通りだと思います。私にとっての「快」である「お酒」と「食事」を思いっきり楽しむことは忘れません。ビールを何杯も飲んだり、脂っこいものをたらふく食べることは今でもあります。(一時期、「凍らせレモンサワー」なる飲み物にはまってしまったこともありました…)

 

でも、そんな時間を過ごした平日の後の週末は、「1日1食」生活を遵守し、いつも以上に体に気を配ります。

 

「世界のエリートが大切にする習慣」といったようなタイトルの本には、健康管理を怠らないエリートが書かれていたりしますよね。出張中もジョギングやトレーニングを欠かさないといったことが。

 

世界のエリートが身近にいない? そうかもしれません(笑)

あなたの周囲にも、毎晩飲み歩いていても健康体を維持している人 はいませんか?

遊んでばかりいる印象があるその人は、陰で健康管理を怠っていないのです。

 

一方で、不摂生な生活を送っていそうに見えて、見た目もその通りの人がいます(笑)。実際、そういう人のほうが多いでしょうか。

 

あなたには前者のグループに入っていただきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村