「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

今だからこそ改めて「旅の効用」を考える

こんばんは。本日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

コロナウィルスによる緊急事態宣言の期限が延長されてしまいましたね。残念です。

 

生活面の制約が始まってからそろそろ1年が経過します。

私にとって最も残念なことの1つは「旅」をしていないこと。この1年間海外への旅ができていない。自分のライフワークの1つである「異国への旅」ができないことが残念で仕方ありません。

 

国内の旅は問題ありませんでした。しかしながら、日々の忙しさに流されて計画することすら先延ばし。

「GoToトラベルのメリットを享受できていない!」 そう思っていた私は年末年始の時間を利用して旅行サイトで予約をすることを決意していました。ですが、GoToトラベルの延期とそれに続く緊急事態宣言。なかなかうまくいかないですね…。

早く行動できなかったことを反省しています。やはり考えるより行動ですよね。

 

もともと「旅」はこのブログのメインテーマの一つだったのですが、このテーマからだいぶ遠ざかってしまいました…。

 

今日からは久しぶりに「旅」について書いていきます。再び旅ができる環境になったときにすぐアクションを起こせるよう、自分に言い聞かせる意味もあります(笑)

 

私は旅が大好きで、時間とお金を気にしなくてすむのであれば、一年中旅をして暮らしたいと思っています。人生の大目標です。

旅のメリットは多くありますよね。

 

一般的に考えても、

・楽しい気分になれる。リラックスできる。日々のストレスを和らげてくれる。

・その地の食べ物や飲み物を楽しめる。その地なりの場所を訪れたりすることができたり、アクティビティに参加できたりする。(いわゆる体験ですね)

・その地の文化に触れ体験することで視野を広げることができる。

 

他にもいくつもリストアップできるでしょう。

ここで、テーマが大きすぎる「旅」を、私が好きな「一人で初めての土地を訪れる旅」に狭めさせていただくと、

 

・多くの新体験を得ることができる。(というよりは、ほぼ全てが新体験、とも言えます)

・見知らぬ、慣れないない環境に身を置くことで心や考え方が変化する、幅が広がる。

・新しい人との出会いがある。

・将来や、人生で本当に望むものを考える時間を得ることができる。

 

といったものが追加されます。

 

旅は私の考え方を、そして、私の人生をより楽しいものに変えてくれました。

さらには、旅は私をよりタフにしてくれたと思います。旅なしでは、現在の自分を想像できません。

 

新しい体験をすることは人を変えます。

「同じことをしていれば、同じ結果を得るだけ」

「新しいことなくして、現在の状況を変えることはできない」

こういうことを聞いたことはありますよね。

 

旅はこの点でベストな方法の一つです。確実に新しい体験をすることができます。

しかも楽しく幸せな感情を得ることができます。

 

今後の記事で、旅の効用の考えについて書かせていただきたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村