「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

旅での思わぬ出会いは嬉しく面白い

こんばんは。

 

昨日まで「50人中1人だけ外国人ツアー」で得た体験をお話してきました。楽しんでいただけましたでしょうか。

 

「人との出会い」は旅で得られるもの、最も得たいもの。私はそう思っています。

ツアー参加者の1人とは、その後に会う機会も持てました。そして、今でも連絡をとりあっています。こういう繋がりを得られるのは本当に嬉しいものです。こうやって旅を振り返ると、もう何年もあっていない彼女と久しぶりに会いたくなってきました。

 

この旅では、他にも出会いがありました。

 

ツアーでは日替わりでその地のホテルに泊まります。

ある夕方にその日の宿泊先についた私は、停車している1つのツアーバスに日本語を見つけました。たまたま日本のツアー会社が催行しているツアーと遭遇したのでした。

 

ツアーはだいたい食事込み。飲み物は別料金というのが一般的でしょうか。

その日のディナーに出遅れてしまった私。決められた時間ギリギリになってレストランに入ると、すでに人はまばらになっていました。

奥でおしゃべりを楽しんでいた数人のツアーメンバーが私に気づき、手招きします。

本当におしゃべり好きの人が多くて、食事が終わっても残って話し込んでいるのです(笑)。

 

彼らのほうに向かおうとした私の前にウェイターが現れます。そして、彼は別の席に私を案内しようとするのです。

「何でだろう?」と思っていた私が案内された席の近くには、2人の日本人がいました。

 

そうです、ウェイターは私が日本人ツアーの参加者だと勘違いしたのです。それはそうでしょう。

1人のアジア人が別の国のツアーに参加しているとは考えられないでしょうから。

 

その2人の女性たちは日本人ツアーのガイドさんでした。

ツアー参加者が夕食を終えた後、2人で歓談を楽しまれていたのです。

私はこのお2人と話をすることにしました。手招きするツアーメンバーには悪いですが、ウェイターに案内されたテーブルに座ることにしました(笑)。

 

異国の地で日本人に遭遇するというのも嬉しく、また面白い体験。まったく想定していない場合にはなおさら。

外国で日本人だけでつるむことは基本的に好きではありませんが、こういう機会はいいものです。

 

ツアー会社の苦労やモロッコの良さ、これまで旅してきた国々など、いろいろは話をシェアいただきました。本当に楽しい時間を過ごすことができました。こういう出会いは旅をより楽しく、面白く感じさせてくれます。

 

この食事で残念なことが一つ。

それは、提供されたメニューの2皿ほどが下げられてしまったこと。私のツアーメンバーは親切にも(おせっかいにも)、私が日本人ツアーの参加者でないことをウェイターに説明してくれたのでした(笑)。

ツアーによって供されるメニューが異なっているのですね。私が参加する格安ツアーにはないメニューが日本人ツアーには提供される。

 

日本人ツアーはぼったくられているのでは? とも思った出来事でした(笑)。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村