「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

大事なのは「言語的報酬」 もっといえば やはり「信頼関係」

こんばんは。

アンダーマイニング効果についてお話ししてきました。

昨日の記事の最後に「無い袖は振れない」環境のほうが内発的動機を高めやすい、ということを書きましたね。

 

裕福ではない家庭環境で育った人が大成する。

こういうストーリーが私は好きなのですが、あなたはいかがですか? 

ハンディキャップをものともせずに自らの力で人生を切り開いていく。そういう物語に惹きつけられます。憧れとも言えます。希望とも言えるでしょうか。

もし自分がそのような環境にいても、そういうストーリーが自分を励ましてくれる。

同時に、恵まれた環境にいる人がうまくいかない状況にいると「甘やかされたからだ」という見方をしてしまいがち。ここまでくると妬みや僻みになってきますね…。いけません。

 

恵まれない環境にいる人が成功するのにはいろいろな要素が絡んでいるでしょう。

反骨精神はその最たるものの一つでしょうか。私も中学生の頃には「お金持ちのあいつには負けないぞ」という気持ちをもっていましたし(笑)。

そして、この「物質的報酬に頼れない」という状況も有効に働いているように感じるのです。少なくともアンダーマイニング効果の悪影響を受けがたいという点で。

逆に言うと、裕福な家庭で育ってもその環境を活かせない人は、アンダーマイニング効果の罠にはまったのではないかと。

 

ですが、この効果は絶対条件ではありません。より重視したいのは「言語的な報酬」が与えられているかどうか。

賞賛や期待の言葉をもらえるかどうかが、その子が、その人が自らの人生を切り開いていけるかどうかに大きく関わってくる。ですから、物質的報酬は成功の二次的な要素と考えたほうがよいでしょう。

 

実際に、「外的報酬を与える人と与えらえる人のと関係が良好であれば、アンダーマイニング効果は生じにくい」と言われています。両者に十分な信頼関係があれば、物質的な報酬があっても内発的な動機は低下しにくい。

 

言語的な報酬も、良好な関係だからこそ生じますよね。この意味では「人間関係が一番重要」ということになるのでしょう。

 

あなたがお金持ちでもそうでなくても、一番に心掛けるべきは「他者との良好な人間関係」。

 

私たちの幸せ、成功と「人間関係」は切っても切り離せない。

「制限時間の活用」から、この根本的な事実に思考が及ぶとは思ってもいませんでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村