「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

みんな大好きなあの一品 フランスよりもオランダ・ベルギーで食したい

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

遅い時間の投稿になってしまいました…。

 

ここ2日間にわたり、美食の国フランスで食したいものについてお伝えしてきました。

忘れてはいけないメニューがもう一つありました。

それは「フリッツ」。

フライドポテトですね。料理ではないかもしれません(笑)。

あろうことか、ビール好きの私がフリッツに触れずに済ますところでした。フリッツの人気が高いのは、どちらかというとベルギーやオランダのほうかもしれません。オランダやベルギーにはフリッツ屋さんが至るところにあるのです。日本では考えられません。

日本でフライドポテトといえば細切りのタイプ。マックのポテトのようなタイプです。

ヨーロッパでは太切りのタイプが主流。外側はカリカリで内側はソフト。マックのポテトよりも「じゃがいもを食べている!」という実感が得られます。一度本場のフリッツを食べてからは、だんぜん太切りタイプが好きになりました。

たっぷりのフライドポテトにこれまたたっぷりのマヨネーズやソースをかけた一品。明らかに体に悪そうです(笑) そして、お腹いっぱいになります。

ちなみにオランダのマヨネーズは日本のものとは全く違います。よく言えばクリーミーでマイルド。悪く言えばパンチがありません。でもこのマヨネーズがポテトに合うのです。マヨネーズ以外のソースも豊富です。店によって変わってきますが20~30種類はあります。その日の気分でソースを選択するのも楽しいですよ。

 

私は世界一のフリッツ屋さんを数多く訪れました。そう、自称「世界一」や「ヨーロッパ一」のお店が数多くあるのです(笑)。

実際にコンクールのようなものあるようで、その受賞を謳っているお店も多い。

お店ごとにこだわりがあり、ポテトの種類、ポテトの切り方や、揚げ方(時間や二度揚げ等)が異なります。行列の出来ているフリッツ屋さんもあれば、細々と続けている小さなお店もある。フリッツだけで勝負しているお店がこんなにあるとは驚きでした。

とあるフリッツ屋さんの隣のバーでは「フリッツ持ち込み可」を謳っていたりしました。人気のフリッツ屋さんとのコラボです。ビールとフリッツの相性は抜群ですからね。WinWinの関係だと思います。

 

10年ほど前ですが、お値段は4~6ユーロくらいだったと記憶しています。サイズも選べます。

レストランでも当然楽しめるのですが、街中で食べるファストフードしてのフリッツは新鮮な体験でした。

 

オランダやベルギーを訪れる際には、絶対に食べてみてください。

こう書いていて、無性に本場のフリッツが食べたくなってきました(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村