「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

掃除がメンタルに効く理由 忘れてはならない残り2つの側面

こんばんは。

 

「部屋がきれいになる」だけでなく「心の平安」をもたらしてくれる掃除。

 

なぜ掃除には精神面でのメリットがあるのか? 

掃除が「体を動かす」という行為を伴うこと。これを一つ目のポイントとしてお伝えしました。

 

そして、黙々と掃除をすることで「無心になれる」という側面。これを見逃してはいけません。

この「黙々と」作業をこなしていくというのがポイント。不安な気持ちいっぱいで本を読んでも、映画を観ても集中できません、楽しめません。心が沈んでいる時は受動的な活動から何かを得ることは難しいのです。

それよりも、黙々と目の前の作業をこなしていく。そうすると、いつの間にかその作業に集中していき、自然と頭の中から不安が消えていく。

掃除から得られるあまたの効用の中でも、「無心になれる時間をもたらしてくれる」こと。これが「掃除」の一番の効用だと思います。

実は「無心になれる時間」を確保することは思いのほか難しいのです。何かと忙しない時代に生きている私たちは、常に何かを考え、何かの刺激を受けている。それでは心の平安を保つのは難しい。「掃除」がもたらしてくれる「無心の時間」。現代を生きる私たちにとって、これは本当に貴重です。ないがしろにはできません。

 

「よく歩くこと」の記事において「しあわせホルモン」と呼ばれるセロトニンについてお伝えしましたよね。

セロトニンはリズムを伴う運動によって活性化されると言われています。掃除の中には「掃く」「拭く」「磨く」という動作が伴います。これがセロトニンの分泌を促し、精神の安定につながる。科学的にも説明されているのですね。

 

さらには、「達成感が得られる」という効果も忘れてはいけません。

「気分がひどく落ち込んで何もやる気が起きない」

こういう状態の時には自信を失っています。何もできない自分をさらに責めるという欲ない状況に陥っているのです。掃除をして部屋がきれいになると、「一つの作業を終えることができた自分」を認識することができる。そして自信を取り戻すことにつながるのです。

そうすると「他の事にも取り組もう」という前向きな気持ちになっていくのです。

 

気分が落ち込んだ時こそ、掃除を実践してみる。簡単そうに見えることにこそ、状況を打開する糸口がある。

 

気分が沈んで何もやる気が起きない。そういうときにこそ、掃除をしてみてほしい。頑張って5分続けてみる。そうすれば、自然と掃除に集中し、心の平安が得られます。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村