「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

一番の無駄時間にメスを入れる

こんばんは。

PC故障という機会を活用しPC無しの生活を考えてみる。今まで無駄にしていた時間を削減するために、自分の生活を振り返る。
この振り返りは本当に貴重な時間だったと思います。

この一週間私が実践してきたこととしてお伝えしてきたのは、

・購読メールの絞りこみと購読停止
・お気に入りのウェブサイトは閲覧しない

という二つ。


実際に試してみて、今まで時間をかけ過ぎていたことを実感しました。そして、これらがなくともまったく生活に支障がない。これは捨ててよいと判断できました。

 

そして、もう一つ削減効果が大きかったものがあります。
それは、
YouTubeでの動画視聴を止める
こと。

YouTube自体を否定するわけではありません。お勧めされる番組を無目的に見続けることは止めるべき、というのが私の考えです。

あなたは次から次へとお勧めされる動画を見続けてしまうことはありませんか?
私は一時期かなりの時間をYouTubeのまで過ごしていた時期があります。なかなか抗うのが難しいのです。

ほんの息抜きのつもりで一つのお気に入り動画を視聴する。だけで、その番組だけで終わらせることができない。ダラダラと見続けてしまう。
いつしか「今晩はこの時間を楽しむことにしよう。」と自分に許しを与え、その日の残りの時間をYouTubeとともに過ごして一日を終える。
翌朝になると、無駄な時間を過ごしてしまったことを後悔。何も自分の生活を向上するための時間をとることができなかったことを反省するのです。
でも、その日の晩になると同じことを繰り返してしまう。昼間の疲れやストレスが多かったりすると、この流れを止めるのはより難しくなります。アルコール量の増加と歩調を合わせるように、気晴らしと称したYouTube時間がどんどん増えていく。

 

この悪習慣を断ち切るためにはどうすればよいか?

一番効果的なのは、YouTubeを開かないこと。YouTubeを一切見ないことです。

といっても、なかなか簡単ではありません。私が幸運だったのは、私の古めかしいタブレットYouTubeを起動するまでに結構時間を要してしまうという実態。待っていることにイライラして諦めることができたのですw 古いデバイスも捨てたものではありませんね。

この一週間YouTubeは一切見ていません。YouTube断ちに成功したのです、とりあえずは。

これでかなりの時間が生まれました。正確に言えば失っていた時間を取り戻したのですが。

 デジタルダイエットは本当に有効。あなたにも是非試していただきたいと思います。

 

そしてもっと重要なのが、削減した無駄時間を有用な時間として活用すること。

 

明日に続けます。