「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

習慣化の道程をより平坦にする そんなスキルがある

 

こんばんは。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。あなたにお越しいただけることは大きな励みにになります!

 

習慣は第二の天性。

良い習慣を身に付けると、生活が豊かになり、人生が上向いていく。

 

習慣の大切さを認識している人は多いと思います。でも、良い習慣を身に付けられない人があまりにも多いというのも事実。何度もダイエットを試みている人、いつになってもジョギングを始められない人。私たちにとって一番大切な健康という対象に対しても、多くの人が良い習慣を持てていない。

これを「精神力の弱さが原因」で片づけてしまうと、多くの人が救われなくなってしまいます。

「精神力」だけに頼ると継続することは難しいのが実態であり実情。

でも、たやすく習慣化を達成できる人がいるのもまた事実。その人たちは、「習慣化を容易にするコツ」を心得ているのだと思います。

 

実際にそのようなスキルは数多あります。習慣についての研究は数多くなされています。いわば科学的に証明されている効果的な方法というのが数多くあるのです。そして、習慣に関連する書籍は数多く出版されていますよね。それらの書籍はその研究を下敷きにしているものがほとんどだと思います。

志が高い方は既にいろいろなことをご存知かもしれません。でも、それらを活用できていなかったら、単なる知識の持ち腐れですよね。もしかしたら、あなたは、そんな貴重な方法を知らないかもしれませんね。であれば、これからお伝えする方法を試してみてください。

何よりも実践することが大切ですからね。

 

実際に数多の方法があるのですが、私自身が実践しその効果を実感した3つに絞りました。さらには応用編としてもう1つお伝えしますので、計4つのみ。これを実践するだけで、習慣化の道程がより平坦になりますよ。

精神力だけで闇雲に突進しても、行く先にある壁にぶつかったり、落とし穴にはまったりする可能性が高い。それよりも、これからお伝えする4つのコツを知ったうえで、前にある道を少しでも進みやすい道にする。そのほうが途中で挫折する確率をグッと低くすることができます。

 

① 小さく始める

② 一度にいくつもの習慣化を試みない

③ 環境がいい時を活用する、環境を味方につける

そして、もう1つが

④ 環境が悪い時を活用する

 

となります。最後は応用編で難易度が少し高めです。でもうまくいけば短時間で習慣化という果実を得ることができます。

 

それでは、明日から一つずつご説明していきますね。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ