「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

意志力・精神力を過信しない

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

あなたの人生を幸せに導く「〇×リスト」。

でも、やり方を間違えると何も達成できません。これでは何の意味もない。

いくら習慣化したい行動をリストアップしても、実践しなければ意味がありません。その実践を妨げるもの、というよりは、自ら実践を難しくしてしまうのが「行動目標を数多くリストアップしてしまうこと」なのです。

 

そう、習慣化を容易にする2つ目の技法

「一度にいくつものの習慣化を試みない」

は、私が〇×リストを活用しようとした過程で、嫌というほど味わってきた失敗に基づいています。

 

昨日例として挙げた行動目標を覚えていらっしゃいますか?

・毎朝5時に起きる

・英書を30分読む

・腕立て伏せを100回、腹筋を100回行う

TOEICの問題集を30分学ぶ

・料理を作る

・ビールは1缶以内に収める

 

これらは、かつての〇×リストに実際に私がリストアップしていたものから選んでみました。

もし、これまで、これらのタスクを習慣的に行ってきた実績もなく、すべて一から始めようと思っていたら、挫折する可能性が高い、というのは何となく分かりますよね?

それまで、7時まで寝ていた人がいきなり5時起きを習慣化しようとするだけでなく、英語学習の時間すらとっていなかったのに英書とTOEIC学習で計1時間をとろうとする。さらには、筋トレ習慣もないのに、100回も腕立て伏せと腹筋を始めようとしている。これでは、どれも中途半端になってしまいます。こんなにできるわけありませんからね。それどころか、全てに挫折し全てを諦めてしまうでしょう。

 

もし、ある程度の下地は持っている。つまり、それまでに同様のタスクを実際に行ってきたという実績があったとします。

それでも、すべてを実践するのは容易ではないでしょう。

 

一度に何でもできるわけではありません。

自分の意志力・精神力を過信してはいけません。自分の能力を読み違えてはいけません。自分はそんなに強くない、優れていない。そのことを心得る必要があります。

 

百歩譲って、あなたが強い精神力を持っており、能力を持っていたとしましょう。それでも、失敗する可能性は高いでしょう、掲げる行動目標の難易度にもよりますが。

中には天才と呼ばれるような、いともたやすく全てをこなしてしまう方がいるかもしれません。でも、あなたがそんな人だとは思わない方がいいでしょう。まあ、天才はこんなことも考えないでしょうが…。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ