「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

この時期になるとつい頼ってしまうモノ

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

寒さが日に日に厳しくなってきますね。

この時期になるとつい頼ってしまうモノがあります。

それは、

焼酎のお湯割りですw

 

またお酒の話です。すみません。

 

自他ともに認めるビール党の私ですが、他のお酒も楽しみます。冬場の主役はどちらかというと焼酎なのですよね~。いや、ビールを蔑ろにするわけではありませんよ。昔ながらの「とりあえずビール」体質が染みついているのか、最初のアルコールは必ずビール。一年を通してここにブレはありません。

 

でもこう寒くなってくると、ビールを何本も飲む気持ちが湧いてきません。冷たいビールを楽しむには、やはり暑さが必要(?)なのです。

我が家の貧弱な住環境のせいか、家の中にいても少し寒さを感じるのです。暖房を入れても「暖かいな~」と安心できるほどの気温まではなかなか上がらない。そうなると冷たいビールよりも、温かいお酒が恋しくなる。ここで焼酎のお湯割りの登場となるわけです。焼酎のお湯割りの消費量が増えると、冬が来たんだよな~と感じますw

外で飲むときには、冬でもビールを何杯も楽しみますよ。ここ数か月は規制が緩和していたので、久しぶりに外飲みに繰り出しましたが、暖かな環境でビールをぐいぐい飲み干しました。幸せな時間でした。

 

焼酎が主役になりだすのは11月半ばくらいからでしょうか。寒さに負けてビールからその座を奪ってしまうのがこの時期というわけです。焼酎のお湯割りは、私が冬を感じるアイテムとも言えます。

季節の変わり目をお酒で感じるというものどうか、とも思いますが、そういう感じた方もいいのかな~とも思います。でも、お酒以外でも気づきを得られるように、もっと周囲に、自然に目を向けたいな~、とは思っていますが。

 

今の時期は、焼酎が完全に主役の座に鎮座しています。芋・麦・米の焼酎も買い込んでしまいましたw

例年であれば、あと3か月は焼酎中心の時間を過ごすことになります。

 

冬場の焼酎のお湯割りは本当に心身共に温めてくれます。

でも、ついつい飲み過ぎてしまうのですよね。飲みやすいし体が温まる。休むことなくグラスを口に運んでしまう。そうなると気持ちも温まってきて、その勢いが増していく。いつの間にかかなりのアルコール量を摂取してしまう、ということになりがちです。

結果的に摂取した水分量も大量になる。

そうなるとどうなるか?

そう、夜中にトイレに行くことになってしまうのです。睡眠に影響を及ぼしてしまうのです。

 

その対策を考えて実践しています。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ