「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

心が弱っている時には、その日にやることをリスト化する

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

あなたは毎日を楽しく、充実した気持ちで過ごされていますでしょうか。

 

そうありたい、とは思いますが、人生万事順調とはいきませんよね。

多かれ少なかれ凹凸はあるものですが、時にはかなり追い込まれる場面も出てきます。

心が弱っている時、精神的に不安定な時には、心配や不安の対象を何度も考えてしまいがち。心が落ち着かなくて、日常生活にも支障をきたすところまできてしまったら要注意です。

 

そんな時におすすめしたい取り組みがいくつかあります。

掃除や料理、歩くことについては過去の記事でお伝えしてきました。これらは本当に効果的なので、時を改めて繰り返しお話していきたいと思います。

 

今日お伝えしたいのは、

「その日にやることを細かくリストアップする」

ということです。

 

「細かく」というのがポイントです。

精神的に追い詰められていると、ネガティブな思考ばかりが頭に浮かんできて、何も手がつかない。行動をしないと、ますますマイナス思考のスパイラルにはまっていく。

それを避ける策として、その一日にやることを事細かくリストアップすることをお勧めします。

 

リスト化する対象には、ふだん何気なくやっている、毎日の行いも含めます。

・歯を磨く

・顔を洗う

・シャワーを浴びる

・コーヒーを淹れる

・体重計に乗る

・日記を書く

 

その日にやるべきこと、やりたいことを思いつくままリストアップしていきます。一つも漏らさないつもりで。

 

・洗濯をする

・掃除をする

・料理をする

・スーパーで野菜を買う

・図書館に行く

・銀行でお金を下ろす

 

もし、先送りしにしているものがあれば、それらもリストアップする。

 

・証券口座にお金を移す

スマホから不要なアプリを削除する

・不要なメルマガの購読を止める

 

さらには、他人との関わりが生じる行動も付け加えるとなおいいですね。

 

・旧知の人に連絡する

・両親に連絡する

・しばらく合っていない仲のいい友人に連絡する

 

何も難しいことはリストアップする必要がありません。ふだんであれば簡単にできることを思いつく限りリストアップするだけでOKです。

 

すべてリストアップできたと感じたら、それらを、これから行う順番に並び替えていきます。

 

これを毎朝目覚めたらすぐに行う。いや、できれば前の晩のうちに行うようにします。

前の晩に終わらせておくだけで、翌朝の負荷が減りますからね。スタートダッシュを切りやすくなるでしょう。

 

忙しいとしてもこの時間だけは何とか確保していただきたい。

そんなに難しいことではありません。時間もそれほどかからない。でも、こんな簡単ことが、精神不安定な状況においては難しいことがあるのですが、ここは何とかクリアして欲しい。この最初のハードルをクリアすれば、視界が少し明るくなってきますから。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村