「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

過酷な一人旅で減量達成?

 

こんばんは。

 

あなたはご自身の適正体重はご存知でしょうか?

BMIという指標では、私の適正体重は約63㎏となります。

これに対して、だいたい55㎏前後をキープ。「少し痩せ気味」という評価になりますが、感覚的にはこれがちょうどいいくらい。

あまり指標にこだわらずに、自分の身体の感覚を優先して考えたほうがいいと思います。

 

一番体重が多かったときは80㎏を超えていました。もうだいぶ昔ですが、働き始めて不規則な生活をしていた時期にこの自己レコードを達成してしまいましたw

夜遅くに帰宅してから満腹になるまで食べる。そして、そのままベッドに直行。こんな生活を何年も続けていればこうなるのは当たり前の話。その時には病院のお世話にもなってしまいました。やはり太りすぎはよくない。身をもって体験したしだいです。

 

逆に一番体重が少なかったときは50㎏を切っていました。上述の自己レコードを超えた後の話です。

「太りすぎ」はよくないですが「痩せすぎ」もこれまた問題。これも身をもって体験してしまいました。この時は特に病院のお世話になったわけではありませんが。

 

かれこれ10年以上も前だったでしょうか。

初めての本格的一人旅であった中央ヨーロッパ3か国を巡る旅。貧乏旅行であり過酷な旅でもありました。

移動は徒歩が中心で1日に何キロも歩いたと思います。それも12月末の寒さに凍えるような時期に。食べ物もなるべく安上がりに済ませる。その土地の名物は楽しみながらも、それ以外の食事にはお金をかけないことを徹底しました。お金が限られていたので必然的にそうなってしまったのですが…。

でも、空腹に悩まされるようなレベルではありませんよ。質素ながらも普通の量は食べていました。

 

精神的に満たされた旅であったものの、肉体的には過酷な旅。わずか5日間ほどの旅程でしたが、自宅に帰ったときにはどっと疲れを感じました。

そして、5日ぶりに体重計に乗ってみると、なんと50㎏台になっていました。旅に出る前は57㎏ほどあったはず。

 

当時はTANITAの体重計に乗ることを常にしていました。そしてその数値を記録することも。

55㎏~57㎏で推移している期間が殆ど。まあ、55㎏をベンチマークにしているので、そうなるのも当然なのですが。58㎏に届きそうになってしてしまったら調整して徐々に目標体重に落としていく、そういう習慣が身に付いていたのです。

 

それが、まさかの50㎏に。

 

こうなるとどういう心理が働くか分かりますか?

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ