「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ビールが生活に欠かせなくなった理由

 

こんばんは。

 

ビール×スナック菓子の抜群の相性。

私のお酒生活は、スナック菓子なしでは成り立ちません。

こんな生活を何年も続けてきました。そして、何度も同じ過ちを繰り返してきた。

でも、ここにきてようやく「スナック菓子を買わない生活」を始めようと思い至り、昨日のブログで宣言させていただきました。

 

そして、初日の今日は…

 

無事に目標達成しました!

 

まあ、初日は誰でも達成できるものです。そんなに喜ぶことではありませんねw

これをいつまで続けられるかが鍵。皆様のお力を借りて、つまり、このブログで経過報告をしていくことで、自分を律することにしたいと思います。

この営みはダイエットではありませんが、「レコーディング・ダイエット」からの学びを活用するためにも、活用できたという実績、成功体験を手に入れたいと思っています。

 

思い返すと、「夜遅くにビールとスナック菓子を食べてしまう」という習慣が身に付いてしまったのは、ヨーロッパを長きに渡り旅していた時期だったかと。もう10年以上前にさかのぼります。

ビールを大量に飲むようになったのも、この時期。それ以前もビールは大好きでした。毎日か欠かさず飲んでいた。でも、350ml缶を1つ、多くても2つくらいだった。

 

ヨーロッパで一気に消費量が増えたのは明確な理由があります。

それは「ビールが安いから!」ですw

ドイツ、ベルギー、オランダ、どこもビールが安い。

イギリスは少しお高めとはいえ許容レベル。本場のギネス(ちなみに、本当の本場はアイルランドですが…)、エールビールを浴びるように飲みましたw

お店で飲む場合には、日本と比して価格にそれほどお得感はないのですが、お店の雰囲気がいいんです。イギリスのパブは有名ですが、その他の国でもビールとスナック(軽食)を気軽に楽しめるお店が多い。

そして、スーパーで買うとそのお得度を実感。正確には覚えていませんが、例えばハイネケンの500ml×6本パックは当時6ユーロ程度だったと記憶しています。日本で500mlのビールを買おうと思ったらこの価格では無理。この「お得感」に戦わずして負けてしまったのです…。

こう書いていたら、久しぶりにハイネケンを飲みたくなってきました。当時を思い出します。

あとはビールの種類が豊富だったことも、ビール浸り生活に拍車がかかった理由ですね。土地土地でローカルビールを楽しむのは至福の時間。私のライフワークと言ってもいい。当時が、一番充実したビール生活だったと思いますw

 

定宿で一人ビールを楽しむときには、定番のビールを抑えながらも、その他の多様なビールを時折取り入れる。ビールに限らず、アクセントを入れるのは、継続にとって大切なポイントですよ。(説得力がありませんね…)

 

明日も私のビール生活にもう少しお付き合いいただければ、と思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ