「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

長男くんに救われた!

 

こんばんは。

トルコで参加したワンデイツアー。

自然を堪能しながらウォーキングを楽しんだ後に迎えたランチの時間。

参加者はカップルや親子、友人グループといったメンバーで、一人で参加しているのは私のみ。

気づくと残された席は一つのみ。そう、ロシア人家族が囲むテーブルの席だったんです。もうだいぶ旅慣れた時期でしたので、この状況を「よし!」と感じることができました。

「ロシアのご家族と会話を楽しむチャンスだ!」と。

 

ご夫婦と息子さん2人の4人家族。息子さんは上が中学生か高校生。下の子は小学校高学年くらいといった感じ。

「ハロー」と笑顔を振りまきながら席に座った私にかえってきたのは、お父さんとお母さんの会釈のみでした。

「歓迎されていないのかもしれない。ご家族の場に一人他人が、しかも外国人がいるのが嫌なのかな」

ファーストコンタクトの感触から、少しネガティブな考えが浮かんでくる。

 

他グループの方たちと食事をするときは、最初が肝心なんですよね。最初の挨拶をうまく交わすことができれば、その後の会話がしやすくなる。逆に失敗すると、会話を切り出すのに躊躇してしまい、その場を楽しめなくなってしまう。

 

その後もご夫婦は、私のことを全く気にするそぶりも見せません。

「これは良くないパターンかも」と少し焦りを感じていた私に助け舟を出してくれたのは、長男くんでした。

「Where do you come from?」

彼が私に話しかけてくれたんです! 

つたない英語でよく聞き取れなかったのですが、これが本当に嬉しかった。

「Sorry?」

と英語で聞き返した私に、彼は戸惑いながらも、

「Where do you come from?」

と言ってくれました。

「Japan. Where are you from?」

と返した私に、長男くんは

「Russia」

と答える。

 

長男くんのおかげで、会話の端緒を得ることができた私。これをきっかけに、会話を膨らませていきます。

といっても、長男くんは英語に不慣れのようすで、お互いに何度も言い直したり聞き直したりを繰り返す。でも、こうやってコミュニケーションを取るのは本当に楽しいんです。話している内容なんかよりも、会話を交わすことで感じる、心が通じ合った感覚。これが得られるのがいいんですよね。

 

「やはりロシアからいらしたご家族だったんだな~」と思いながら、ご夫婦の方に目を向けてみると、お父さんは堂々とウオッカを飲んでいるではありませんか。

ツアーのウォーキング中はコソコソ飲まれていました。でも、「食事の場では正々堂々と飲んでよいんだ」という許しを自分に与えているかのように。

その小瓶はすぐに空になってしまいました。その小瓶を渡しながら、お父さんはお母さんに話しかけました。

 

ロシア語が全く分からない私は、勝手な想像をふくらませます。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ