「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

Audibleでリベンジ! のはずが・・・

 

こんばんは。

 

Audibleは不定期に期間限定で無料でのサービス提供をしていることがありますよね。

これをうまく活用すると、お金をかけずに音声学習のメリットを享受できるんです。

 

3月から「2か月無料の聴き放題」キャンペーンが実施されていたのはご存知でしたか? 実際に活用された方も多いかもしれません。

「○○放題!」が大好物な私にとっては、これは見逃せないチャンス。幸いにも、自分はこの権利を得られる対象であることも確認できた。喜び勇んで「購読開始」をクリックしたのでした。

私が何を聴きたかったのか、何を聴き放題したかったのかというと

「気になる英書の数々」

だったんです。

これまでお話してきましたように、私は「英書を読む」ことを英語学習の根幹の一つとしていますが、「英書を聞く」ことも活用しています。

以前読んだ本や、気になっていながらまだ手にしていない作品が山ほどあった。それをAudibleの音声で聴き倒したい!と思っていたのです。

「2か月あれば、思う存分楽しめるぞ!」とニタニタしながら、さっそく書籍の検索を始めました。

 

が、そこで驚愕の事実が。

それは、

ほとんどの英書が「聴き放題対象外」

だったのです…。

 

事前に調べていれば分かっていたことかもしれません。そうすれば、こんなに落胆することはなかった。もともと「無料」なのですから、なにも損するわけではないのですが、期待が大きかっただけに、ショックが大きかったんです。

 

数ある「聴きたい本」の中の一つに

『Atomic Habits: An Easy & Proven Way to Build Good Habits & Break Bad Ones』

がありました。

実はこの本を2年程前にAmazonに注文していました。もともとはオーディオではなく書籍と向き合おうと思っていたんです。

納入時期はだいぶ先に設定されていました。でも、ちょうどその時期に読み込んでいる別の英書があったので、それを読み終えたころに、ちょうどこの本が届く。こんな算段でした。

 

でも、その納期の間際になって「配送予定遅れ」の連絡。しかも「配送時期未定」となっている。

その後も「配送時期未定」の連絡が続き、ついには「注文キャンセル」の連絡がきたんです。

これはまったくの想定外でした。注文した方がキャンセルすることはあっても、販売元が勝手にキャンセルすることはないだろう、と思っていたんです。

正直Amazonには少し裏切られた気がしましたねw 

刷を増やすほどの注文が集まらなかった、ということなのかもしれません。Amazonがどういう仕組みで、こういう販売の仕方をしているのか、本当のところを知りたいですね。

 

で、今回「Audibleでリベンジだ!」と喜び勇んでいたのが、またも空振りに。まあ、これはAmazonが悪いわけではないのですが、少し残念でした。

 

でも、翻訳版はあったんです。

『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』

書籍自体もベストセラーですが、Audibleでの評価も高い。

「学び」と「英語」の二兎は得られないけれど、この本を聞く。

そうすることで、ようやく「長い渇望」(?)に区切りをつけることができました。

 

明日に続けます。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ