「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「あなたを誇りに思います」

 

こんばんは。

綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』。

今日から「再開について」の章に入ります。

 

まずは、こちらの文章から。

・「自分のことなんて、誰も気にしてやいない」 そう思っても、どこかで必ず、誰かが見てくれています。

「誰か見ててくれる人がいる」

そう思えると、人は強くなれる。希望を感じることができる。頑張ることができる。そう思います。

実際にこのことを体験できると、このことを信じることができると思います。でも、そういう経験がないと、容易にそうは思えない、というのが実際のところではないでしょうか。

経験したことがないと「自分のことなんて、誰も気にしてやいない」 と思い続けてしまう。この思いから抜けきることはできないかもしれません。

それでも腐らずに前に進んでいったほうがいい。あなたを見てくれている人がすぐには分からないかもしれない。でも、必ず見てくれている人はいるのですから。

 

次の言葉を見ていきましょう。

・たけしさんの言葉「よくぞ這い上がった。同じ世代を生きた男として、あなたを誇りに思います。」

たけしさんとは、もちろんビートたけしさん。北野武さんですね。

たけしさんときみまろさんは同年代なのです。たけしさんは若くして芸能界の第一線に上り詰めて、その地位を不動のものとしてきた。いわゆる「芸能界」という世界にとどまらず、映画監督としても数々の名作を世に送り出してきた。日本が誇る大スターの一人です。一方で、きみまろさんはキャバレーの司会者から、演歌歌手の専属司会者としてキャリアを築いていた。でも芸人への憧れを捨てきれず、長きに渡り下積みの時期を過ごしてきました。

たけしさんは誰もが認める「憧れの的」ですが、きみまろさんにとって、その思いは格別だったでしょう。

 

そんな「たけしさん」からのこの言葉。

・「よくぞ這い上がった。同じ世代を生きた男として、あなたを誇りに思います。」

当然ながら、このお二人の会話がなされたのは、きみまろさんがメジャーデビューを果たした後。

ここで冒頭に私が書いた次の文章を読み返してみましょう。

―――――――――――――――

経験したことがないと「自分のことなんて、誰も気にしてやいない」 と思い続けてしまう。この思いから抜けきることはできないかもしれません。

それでも腐らずに前に進んでいったほうがいい。あなたを見てくれている人がすぐには分からないかもしれない。でも、必ず見てくれている人はいるのですから。

―――――――――――――――

 

きみまろさんは「自分のことなんて、誰も気にしてやいない」との思いを何度も抱いた。その期間は本当に長かった。

その長きを経てようやく、こうして「誰かが見ていてくれる」ことを体験することができた。それも、その誰かは憧れのたけしさん。

 

このエピソードに感動を覚えます。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ