「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「信じる」ことについて、もう一度考え直してみる

 

こんばんは。

綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』。

「再会について」の章から心に響く言葉の数々をお伝えしています。

 

今日お伝えする文章はこちらです。こちらの文章も胸に響きました。

・あなたが想ってやまない人がいるように、どこかで必ず、あなたのことを考えてくれている人がいるはずです。信じましょう。信じれば、人生はいつだって大きく変わるチャンスを秘めています。

そして

・人の縁は、形なきもの、目に見えぬもの。だからこそ、強く信じる。

 

きみまろさんにとっての思ってやまない人の一人が「ビートたけしさん」でした。たけしさんに強く憧れて、芸人になるための地道な努力を重ねた。そんなたけしさんから「あなたを誇りに思う」という、これ以上ない言葉をもらうことになった。

 

あなたにも、そのような人はいますか?

いるのであれば、それだけで幸せ。いつか、その人と出会うチャンスを秘めているのですから。憧れ無くして「出会い」はもたらされません。「出会い」に結びつくかどうかは分からない。でも「出会い」の確立をゼロから0.1%に変えるのが「強い憧れ」。これがなければ、縁は生じなかった。

 

そして、たけしさんもきみまろさんのことを考えていた、想っていた。だからこそ「よくぞ這い上がった。同じ世代を生きた男として、あなたを誇りに思います。」という想いをきみまろさんに伝えることができた。

 

はるか昔に出会った人との縁。その出会いから、あなたのことを想ってくれている人がいる。

どこかで「必ず」いる。きみまろさんは言い切っています。そのことを体感したからこそ言える言葉。そして説得力に揺るぎがない。

 

体感したことがないと信じられないかもしれません。

ではどうすればいいのか?

体感するしかないんです。残酷なようですが、自分で実際に体験し感じないことには分からないんです。

ではどうしようもないのか?

やれることはあります、たった一つ。

それが「信じる」こと。

 

「強く信じる」こと。半信半疑ではダメ。「必ずある」と強く信じる。それしかないんです。

 

形なく、目に見えないものだからこそ、強く信じる。

それ以外にやりようがないんです。

信じることで、希望を持つことができる。いつか必ず、自分の人生が大きく変える機会に出会うことができる。

 

「信じる者は救われる」

こう文章にすると陳腐に感じられますが、これが真実なのかもしれません。

「信じる」ことについて、もう一度考え直してみる。そして、「強く信じる」ことを自分の人生の中心に据えることを決意する。そのことで、私たちの人生はすでに変わっているのかもしれません。

 

あなたはどう感じますか?

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ