「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「improv」は気づきを与えてくれる

 

こんばんは。

Patricia Ryan Madsonさんの『improv wisdom Don’t Prepare, Just Show Up』

5つ目の格言である「be average」。

特別でなければならない。

突出しないといけない。

独創的でないといけない。

私たちはいつのまにこういった固定観念にとらわれてしまっているかもしれません。もしあなたがその一人であるなら、そして、それらを求めても得ることができず落胆してしまっているのなら、この「be average」を思い出していただきたい。

 

独創性や際立った個性というのは外側に追い求めるのではない。ふだんのあなた、ありのままのあなたの中にあるもの。だからこそ「outside the box」を捨てて「inside the box」で考える、行動する。そして、自分のオリジナリティに気づくことができる。

「be average」は、毎日を無理なく、生き易く、楽しく過ごすための方法だけでなく、自分のオリジナリティを発揮するための秘訣です。

『improv wisdom』には、全部で13の格言が示されていますが、その中でも特にこの「be average」を皆さんに知ってほしかった。だからこそ、こうやって長きに渡り文章を書いてきました。

今回ご紹介してきたのは、13のうち3つの格言

「say yes」

「don’t prepare」

「be average」でした。

 

もう一度13の格言を見てみましょう。

1: say yes

2: don’t prepare

3: just show up

4: start anywhere

5: be average

6: pay attention

7: face the facts

8: stay on course

9: wake up to the gifts

10: make mistakes, please

11: act now

12: take care of each other

13: enjoy the ride

 

今回ご紹介した3つ以外の格言いずれも、琴線に触れるご紹介したい内容です。

「just show up」

「start anywhere」

「act now」

はタイトルからも内容が想像できるでしょうか。

 

「pay attention」

「face the facts

も、私たちが日々生きる上で大切な視点を教えてくれます。

 

「stay on course」

「enjoy the ride」

も、私たちの人生を、日々を生き易くしてくれる教えに満ちています。

 

「wake up to the gifts」

「take care of each other」

は、他者とのかかわりの大切さを教えてくれます。

 

「make mistakes, please」

は「間違えること」に対する固定観念を崩してくれます。間違えることを避けるのではなく、むしろ積極的に取りに行きたくなります。この章もおすすめです。

 

ご興味のある方はぜひ本書を手に取っていただきたいと思います。また、生き苦しさを感じながら生きている、少しでもそういう傾向があると感じた人もぜひこの書籍から気づきを得ていただきたいと思います。

使われている英文は平穏で読みやすく、分量も約150ページほど。英語がそれほど得意でない方も、それほど苦労せずに読めると思います。英語を読もうとするのではなく、Patriciaさんからの学びを得る心構えで読むといいと思います。英語能力向上への寄与はあくまでもオマケという考えでいきましょう。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ