「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

この時期に残念に感じること

 

こんばんは。

 

今年も残りあと1ヶ月を切りましたね。

時間が経つのは本当に早い。歳を重ねると、その体感度合いはどんどん増していきますからね~。「今年も何もせずに終わってしまったな~」と悲しい気分になるこの時期はあまりうれしくありませんw

 

寒さが日増しに厳しくなるこの季節において、もう一つ残念なことがあります。

それは、日の出時間がどんどん遅くなること。日の入りが早くなるのも好きではないのですが、日の出時間のほうがより切実に感じます、私個人にとっては。

私は毎朝4:45に起床しています。これを言うと「早っ!」と驚かれることもあるのですが、当人にとっては「ふつう」です。この生活パターンを何年続けているか正確に覚えていませんが、すっかり習慣になっているので、何の苦労もありません。

とはいえ、起きたときに「外が真っ暗」というのは、正直好きではありません。寒さと暗さに包まれた時間に始動することを躊躇したくなることもあります。特に起床後に「寝足りない」と感じたときには、布団の中にとどまっていたいですよね。

 

そんな気持ちにならないために何ができるか?

早起きのコツや心得、睡眠レベル向上のための方法はいろいろあります。ネットでググれば山のように情報が出てきますよね。

それらの「快眠の施策」をすべて実行すれば、おそらく睡眠の質は向上すると思います。それらの多くは当たり前に感じる方法なのですが、そのあたりまえを実践できるかというと、それが簡単ではないんですよね。何事も「当たり前」のことを実行できるかが成功の鍵なのでしょうが、どうしてもできないこともありますよね。

私の場合は、例えば、

・寝る2時間以上前に夕食を済ませる。

・寝るまえにPCやスマホを見ない。

というのは難しいんですね。いや、正直に言えばできないことはありません。やろうと思えばできるはずです。でもヤル気がしない、少なくとも今は。もしかしたら、この先どこかでこれらの方法を実践することがあるかもしれません。でも、今は現在のライフスタイルのまま生きたいんですよね~。

 

なので、無理をせずにできる範囲でもいい、そう思っています。

個人的に私が採用しているものをお伝えしたいと思います。何かの参考になれば嬉しいです。人それぞれのライフスタイルがあり、また、それぞれの方法との相性も人それぞれ。なので、あくまで参考程度に考えていただければ、と思います。興味深く感じていただいたのであれば、実際に試していただい。そして、ご自身に合っていれば、あなたの生活に取り入れて続けていただければ、と思います。

 

明日から具体的にお話しますね。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ