「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

この体験から得られた教訓

 

こんばんは。

 

快眠を得るために挙げられることが多いのが「寝る2時間以上前に夕食を済ませる」というポイント。

「そうなんだろうな~」とは思いつつも、実践に移すことはなかった私。

「寝る直前まで飲食を楽しむ」のが自分の流儀。自分の楽しみを殺してまで、快眠を目指す必要はない。そんな自分勝手な思いを持っていたんです。

 

でも、たまたま訪れた機会、つまりは、22時近くに帰宅せざるを得なかったという状況を活用(‽)し、わずか缶ビール1本を口にするだけで、ベッドへと潜り込んだ。そして、その結果、思いがけず翌朝の目覚めが最高のものになった。

実際のところ「寝る2時間以上前に夕食を済ませる」というルールからはかけ離れていました。寝る直前に飲んでいますので、守ったのは「寝る2時間以内に食べない」という部分のみ。お酒を飲んでいるのは「食べる」に含まれると捉えれば、なんらルールに沿っていませんね。

そんな状態であったとしても、ふだんの夜の飲食よりは相当マシだった。そして、得られた結果はそれ以上。

こうなると「もし本当に2時間以内に飲食しなかったら、どんな睡眠が得られるんだろう」という、前向きな問いが頭によぎるようになった。そして、自分が実践することになるとは思ってもいなかった「寝る2時間以上前に夕食を済ませる」という方法を試してみよう、試してみたい、という気分になってしまったんです。

 

この体験から得られた教訓は次の三つ。

・強制力を利用する

・完璧でなくてもよい

・成功体験を得る

自己啓発書や成功法則を謳う書籍に書かれていそうな内容ですね。

この手の書籍は、より良い人生を生きるための教訓に満ち溢れています。生き方を変えるための知恵を与えてくれるのは間違いありません。私もこれまで数多くの書籍を読んできましたし、今でも手にすることがあります。

でも、陥りがちな罠があることにも気づいています。その一つが、これらの本に書かれていることを実践しようとすると、構えてしまうことが多い、ということです。読書によって得た知恵を、なにか尊いものと捉えてしまう。完璧に着実にマスターしないと意味がないと思ってしまう。そして実際の行動を躊躇してしまう、という悪い方向に流されてしまう嫌いがあるんです。

考えすぎて実践できない。この罠にはまってしまっては、何も得られません。あくまでも「行動」が「結果」をもたらすのですから。

 

フットワーク軽く行動できるかどうか。これは成功に近づくためには外していけない要素です。

だから、こういう機会をうまく活用する。それが重要なのです。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ