「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康のために具体的な行動目標を掲げよう

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2023年の初日、令和5年の元日はいかが過ごされましたでしょうか?

 

私は久しぶりにテレビを見ました。

テレビを手放した生活を続けてもう何年も経ちましたが、自宅を離れて過ごすことが多い長期間のお休みの際には、滞在先でテレビをみることがあります。

年末年始のテレビでは、ニュース番組で交通機関の混雑状況が報道されますね。今シーズンは空港も鉄道駅も混雑しているようです。観光スポットもにぎわっているようですね。久しぶりの光景です。

でも、こんな時にこそ、粛々と自分のための時間をとる。静かな場所で自分の人生について考える、自身のゴールに向けてのアクションを愚直に行う。こういう過ごした方のほうがいいですね。天邪鬼なだけかもしれませんがw

 

あなたはどんな目標を設定されましたか? まだの方は、どんな目標を設定されるつもりですか?

かなえたい目標は山ほどあるかもしれません。その分野も多岐にわたると思います。

私たちにとって最も重要な対象の一つが「健康」ですよね。健康は私たちのすべての生活、活動、行動の土台となりますから、これをないがしろにはできません。歳を重ねて中年以降になると、自分の健康と向き合う場面が踏めますので、自然と健康的な生活を志すようになります、いや強いられるといった方が適切ですかね。

でも、若い方はまだまだ気にならないでしょう。不健康な生活をしていても、直ちに大きく健康を損なう状況にはなりにくいですから。でも、歳をとってからの健康状態は若い時代からの積み重ね

で決まってきますので、他人事ではありません。つまり、どの世代の人にとっても「健康」は最重要課題なのです。

 

先月から読み始めた英書が健康に関わる良書ですので、なおさらそう感じるのかもしれません。

読了しましたら、どこかで気づきをご紹介したいと思います。

 

 

この著書にも書かれているのですが、私たちの健康に大きくかかわる要素が3つあります。

それは、食事、運動、そして睡眠です。

 

この3つの要素が大切であることは、多くの人が知っていると思います。でも、実際に対応を真剣に考えて、調べて、そして実践している人となるとその数は限られてくる。

特に、今現在健康に何ら不自由を感じていない人は、考えることもないかもしれません。

分かっていても何もやらないかもしれません。例えばタバコを吸っている方。タバコには害しかない、やめた方がいい、とは分かっていても、やめるアクションはとらない、そんな方もいらっしゃるでしょう。

 

食事、運動、睡眠について、具体的な行動目標として落とし込む。

2023年を健康元年とするのはいかがでしょうか?

すでに何かしら実践され続けている方も、今一度その行動習慣を見直して、改良・改善するのもいいでしょう。

 

明日からは、私が習慣化している行動をいくつかお伝えしていきます。

何かの気づき、ヒントになるとうれしいですね。

 

改めて本年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ