「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

まずは「お金をかけない」「小さなお金をかける」ことから始める

 

こんばんは。

健康の3要素である睡眠・食事・運動。

これらに関する、私の行動習慣、行動目標についてお伝えしています。

 

昨日から「運動」の行動習慣についてお話しています。

私がおすすめするのは

「ラジオ体操」

「筋トレ」

「ウォーキング」

の3つ。

運動習慣がない人には特におすすめです。

すでに「毎日ジョギングをする」「週3回ジムでワークアウトする」「毎週末にテニスをする」といった運動習慣がある方には少し物足りないかもしれません。それでも毎日の生活によいリズムを生み出す効果は享受できますので、ぜひ活用いただきたいと思います。

 

この3つに共通する点がいくつかあります。それらが何だかお分かりになります?

 

まず一つ目が、

・お金がかからない

こと

まったくかからないと言えばウソになりますかね。

ラジオ体操は音声もしくは動画を見ながら行いますが、電気代がかかると言えばかかります。

筋トレは自宅で行うのでジム代はかかりません。トレーニングマットがあったほうがいいかもしれませんが、1000円~2000円でゲットできます。ちなみに私は使っていませんが。

ウォーキングはジョギングシューズやスニーカーを購入したほうがいいかもしれませんが、こちらも数千円で購入できます。ふだんの靴と併用できるのであれば、こちらの費用はかかりません。でも長時間歩くので、靴底の減りが早くなります。靴の交換サイクルは早くなるかもしれませんね。

ジムに通ったり、スポーツをする場所を借りたりといった費用はかかりませんので、かなり安上がりです。

 

運動習慣のない人がその大切さに目覚めて「よし!これから毎日ジムで筋トレとジョギングをするぞ!」と意気込んでジムに入会する。そんな話はよく聞きますよね。

「お金を払う」ことによって意欲がわいてくる。損をしたくないので、少なくとも元はとるぞ!という気持ちになりますから。その効果を活用することはできるでしょう。

ただ、そもそも運動習慣がない人にはハードルが高い。最初の熱意は数日で失われていく。いつしかジムから足が遠のいていく。そして結局行かなくなる、こんなパターンに陥りがちです。

最初に会費をまとめて払ってしまったりしていたら大きな損失。まとめて払うと安くなる、というのは英会話教室等でもありますね。個人レッスンを50回分、100回分まとめて買うと1回あたりの費用が安くなったりします。入会する時にはヤル気になっているので、途中で止めるつもりなどさらさらありません。いつまでも続ける前提で「これはお得だ!」とお金を払ってしまう。

でも、自分の意志力を過信してはいけませんw 特に運動習慣のない方は「途中で挫折する」可能性を高く見ておいた方がいいでしょう。

また、ジムに行かなくなっても会費を払い続けてしまう人もいます。会費を払っていることを忘れていたり、退会を面倒に感じたり、いつか行くだろうからメンバーのままでいようか、と思ったり。まさにサブスクの罠。ジムの経営がそういう人たちによって成り立っている、とも言われますよね。

 

まずは「お金をかけない」「小さなお金をかける」ことから始めるのが重要。これは投資や事業でよく言われますが、運動習慣にもあてはまります。

お金をかけずにはじめて、いい流れに乗ってきたらお金をかけていく。運動習慣で言えば、ジムに行くのは、その次のステップでいいということですね。

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ