「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

その日のリズムをつくれる

 

こんばんは。

 

私がおすすめする3つの運動習慣

「ラジオ体操」

「筋トレ」

「ウォーキング」

の共通点として

・お金がかからない

・着手におけるハードルが低い

を挙げました。

 

今日はもう一つの共通点

それは

・その日のリズムをつくれる

です。

この一文だけだと分かりにくいですね…。説明していきます。

まず、これらの運動を朝行うというのが前提です。

ラジオ体操は朝の代名詞、いや、朝の風物詩といえるでしょう。

もしあなたが会社勤めで、毎朝ラジオ体操をするのが義務付けられていたらラッキーですね。もしくは、お住まいの地域で、ラジオ体操の集まりがあるのでしたら、ぜひ参加しましょう。

私は毎朝ウォーキングをしているのですが、その途中に公園があります。そこには高齢者の方が十何人か集まってラジオ体操をされています。こういう集まりはいいですよね。「運動」という目的に加えて「交流」という果実を得られますから。特に高齢者の方にはぜひともお勧めしたい。私の両親にも勧めたのですが、残念ながら近辺にそのような集いはないということで、不採用となりました…。

あなたのお住まいの地域にそういう集まりがあれば、ぜひご両親に参加してもらいましょう。もちろん、ご自身が参加することも大推奨です。

こういった機会や場所がないのであれば、ご自宅でラジオ体操に取り組みましょう。

ちなみに、NHKラジオでの放送時間は毎日6:30~6:40です。テレビはEテレで6:25~6:35になります。

テレビ体操を見たことはありますか? これはいいですよ~。その理由は後ほどお話します。

 

ウォーキングも朝やりましょう。

私の場合は、毎朝仕事場まで歩いています。帰りも同様。片道の距離は約4㎞で30分~40分のウォーキングとなります。

もしあなたが会社勤めで電車通勤であれば、会社の最寄り駅より一つ前の駅で降りて、そこから歩いて出社する、ということもできますね。

こういった定例の朝移動がないのであれば、目覚めた後になるべく早くウォーキングの時間をとってほしいですね。短時間でもいいので外に出て歩く。冬は朝が暗くて寒いのですが、これが小走りを誘って運動効果が高まりますw

 

そして筋トレ。

筋トレを実施するベストの時間帯については諸説ありますね。

「朝はやらないほうがいい」という意見もあります。体が目覚めていないうちにやるのは危険、というのがその理由だったと記憶しています。確かに目覚めてすぐにはやらない方がいいでしょう。

私の場合は目覚めた後のルーティンが終わった、起床後約40分く経ってからが筋トレタイムです。

なぜ朝にこだわるのか?

 

その理由が「その日のリズムをつくれる」からに他なりません。

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ