「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

明日はこの冬で一番嬉しい日 ついにやってきますね

 

こんばんは。

 

明日はこの冬で一番嬉しい日がやってきます。待ち望んでいました!

私のブログを日頃読んでいだいているかたは、分かると思います。

はい、

日の出時間が早まり始める日なのです!

 

冬のイベント(?)というと「冬至」が代表的ですよね。

前もお伝えしましたが、「冬至」は昼間の時間が一番短い日。これは、日の出が最も遅く日の入りが最も早い日という意味ではありません。

 

日の入りのピークは冬至前に過ぎていて、徐々にその時間は遅くなっています。徐々にとはいえ、少し夕方の時間が長くなったな~という感覚はお持ちではないでしょうか。

逆に、日の出の時刻は冬至を過ぎても遅くなっている。それが反転するのが明日、1/14なのです。これは東京を基準にしているので、お住まいの地域によっては前後します。

 

今年の日の出が最も遅くなったのが1/2で6時51分。それがようやく1/14に6時50分に早まる。わずか1分ですが、その早まりはどんどん加速していきます。

例えば最も遅い日の出である6時51分が11日間続いたのに対し、6時50分が続くのはわずか4日、6時49分の期間は3日です。その後はこの期間が2日になり、1日になる。さらには、1日に2分早まる日も出てきます。

 

寒さはまだまだ厳しくなりますが、日の出が早くなってくれる。

これは、私にとっては希望です。

Early birdである私の起床時間は4時45分。目覚めた後ベランダに出て外の空気を吸うのですが、周囲はまだ真っ暗闇。

この時間は静かであり、集中してタスクに取り組むことができる。みなが寝ている時間に活動するという実利に加え、優越感も味わえるw 

こういった早起き生活の醍醐味を手にできる一方で、夜の暗さが気分に悪影響を与えることもある。特に心身の不調を感じたり、精神的に疲弊していたりする時には、暗くて寒い朝が追い打ちをかけてくる。

 

でも、そんな朝のピークが過ぎた。これはからどんどん良くなる。まさに希望です。これほど日の出をありがたく感じている人は他にいないでしょうがw

私は毎日太陽のありがたさを感じています。特に精神に与える影響。元気になれるし、生きるパワーをもらえる。特に冬には太陽はかけがえのない存在。

試しに目を閉じて太陽の光に包まれてみてください。体だけでなく心も温まる。疲れている心の痛みも和らげてくれます。前に進む力を与えてくれます。

 

まだ早起き習慣に着手していないのであれば、このチャンスを活用しましょう。太陽と出会える時間が日々早まっていくという希望を味方につけることができますから。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ