「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「たまに」がいいんです

 

こんばんは。

健康の3要素である睡眠・食事・運動に関する、私の行動習慣。

食事に関する習慣として「少食」についてお話してきました。

 

適正体重維持という観点で少食とも関連しますが、

・清涼飲料水・炭酸飲料・缶コーヒーは控える

というのも、私の習慣のひとつです。

コーラと缶コーヒーを毎日飲んでいた時期がありましたが、その悪習からは脱却できました。これらの飲料から摂取してしまう糖分は体重増に直結します。私が自己最高体重を達成(?)した時期とも重なっています。

過多な糖分は体重増だけでなく、さまざまな病気の原因にもなりえますね。

 

体重維持に効くだけではありません。懐にも優しいですよね。

お金に関する記事やコラムでよく取り上げられるので、ご存知のかたも多いと思います。お金を貯めようとしたら、毎日これらの飲料水をコンビニで買ってはいけません。塵も積もれば山となる、というやつですね。一回の出費はわずかだとしても、積み重なるとかなりの額になってしまいますから。

 

さらに、気分にも悪影響を与えます。それを飲んでいるときには「気分爽快」になっても、その後気分が落ち込んだりしてしまう。血糖値の乱高下が精神にも影響を及ぼすんですね。

 

水分摂取は、水が基本。麦茶もいいですね。後はブラックコーヒーを愛飲しています。特に冬場の朝はコーヒーが欠かせません。紅茶も飲みますが砂糖は使わない。緑茶や抹茶も楽しみます。

白湯がいいという話も聞きます。まだ実践できていませんが、取り入れたい健康習慣の一つです。

 

こう書いていますが、これらの飲料を100%排除できているわけではありません。

夜に缶酎ハイを飲むこともあります。これには糖分がたっぷり含まれていますね。

また、たまにですが、砂糖がたっぷり含まれたスティックタイプのカフェオレを飲むこともあります。幸せな気分になりますw 今でもコーラを飲んで気分爽快になることもあります。

 

日々の生活には「喜び」が必要です。それを無理に奪わなくてもいい。今読んでいる『Keep Sharp』にもそう書かれていて勇気づけられましたw

何かを排除するといっても完璧を目指さなくていい。できる限り、という余裕があってもいい。

でも、それが「大きな喜び」になるのは、ふだんは飲まずにたまに飲むから、という側面を忘れてはいけませんね。たまに飲むからよりおいしさを感じるんです。

「たまに」が「いつも」にならないようには気をつけないといけません。

 

明日に続けます。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ