「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

現代最高の思想家

 

こんばんは。

 

Nassim Nicolas Talebさんの『Black Swan』。

 

原書で400ページ超の大作。邦訳版では上・下の2巻に分かれるほどのボリュームです。

ブラック・スワン」は日本でもベストセラーになりましたので、私もその存在は知っていました。でも、なかなか手に取る勇気(?)がなかったんです。

 

 

 

発刊されてから10年後にようやく手にしました。しかも原書を。読破するのにかなりの時間と労力を要しましたが、この著書に取り組んだのは本当に良かった。英語能力の向上に寄与しただけでなく、タレブさんの思考を学ぶことができた。なにより、タレブさんという凄い存在を身近に感じることができた。これが一番の価値かもしれません。

 

タレブさんのことをご存じない?

そんな方のために彼のことを簡単にご紹介しましょう。ウィキペディアさんの文章を引用させていただきます。

 

ナシーム・ニコラス・タレブ(英: Nassim Nicholas Taleb、1960年 - )は、レバノンアメリカ人の作家、リスク・不確実性と認識論の研究者、哲学者、統計学者、数学者である。

 

ウォール街デリバティブトレーダーとして長年働き、その後ヘッジファンドの経営を経て、フルタイムの研究者と作家になった。作家としての方が著名だが、1987年のブラックマンデー、2008年のリーマンショックなどの金融危機における数々の成功により、天才トレーダーとしても知られる。研究者としては主に、理解していない世界でどのように暮らし行動すべきか、偶然性と未知のことにどのように真剣に取り組むか、などを研究している。予期しない稀な現象に関するブラック・スワンや、反脆弱性など様々な概念を提唱し、リスク・不確実性の分野における最重要人物の一人である。また、その哲学は実践を重んじるもので、自らを懐疑的経験主義者と称している。

 

『インケルトー』と呼ばれる5冊の不確実性に関するエッセイの作者であり、現代最高の思想家の一人であるとされている。『ブラック・スワン』は、イギリスの『The Sunday Times』誌の『戦後最も大きな影響を与えた12冊』に選ばれた。その独特な執筆スタイル、強烈な個性と独特な言い回しによって、ウォール街のみならず、多数の人々の間でカルト的な人気を誇っている。

 

現代最高の思想家の一人。

カルテ的な人気を誇っている。

 

これは誇張ではありません。それは、彼の著作を読めば分かります。天才とはこういう人だ、と思わされる。そして、自分の意見・信念を貫き通す姿勢はゆるがない。他者にとっては辛らつに感じられる、攻撃的に感じられるかもしれない。でも、絶対に妥協しないという強さを感じます。

 

こういう生き方をしたい。

こういう人になりたい。

 

という憧れの存在です。

 

ぜひ彼の著作を読んでいただきたい。そして彼の思考と生き方を感じてもらいたい。強くそう思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ