「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

自分に必要ない本をどう処分するか。

 

こんばんは。

 

本日の更新が遅くなってしまいました。

 

自分の書棚に加えることができる本を持つ。これは本当に幸せだと思います。

 

そういう著書と巡り合えると、人生の幸福度が一気に上がります。私の書棚(というか本棚レベルですが…)には、何度も読み返したい本が鎮座しています。

こう偉そうに言っていますが、一度しか読んでいない本はそれよりも多いw それらの本は無造作に押し入れの中に入っています、恥ずかしながら。

もう再び読みたい、という気持ちは湧かない。そのことは確か。そして、それらは家のスペースを占拠している。こういう本は手放すのが一番です。

とはいいつつ、なぜか愛着があるのと言うのも本当のところ。せっかくある程度のお金を払ったのに捨てるのは忍びない。とはいえ古本として売ろうとしても、その価値は本当に低い。それならば、そのまま家に置いておこう。そういう気持ちになってしまうんですよね〜。

 

最近かかわりが深い人たちと、このことに関連した話しをしました。

購入して読まなくなった本をどうするか? というテーマに話題が及んだんです、たまたまですが。

 

「古本屋やブックオフで、購入価格の十分の一以下になると、やるせない気持ちになる」

「どうせ安くしか売れないのなら、持っていた方がいい」

「メルカリだと、結構高く売れますよ!」

 

最後の文章に揺さぶられましたw

 

メルカリで「本はそこそこの値段で売れる」という話に。

その後、同じような話を立て続けに聞きました。

 

メルカリでは、本はわりかし高く売れるようなんです。高い、と言ってもあくまでも相対的なはなし。ほんの買取サービスと比べれば、ということです。

 

古本の買取サービスだと、自分の本が、自分が購入した本が、無機質に扱われるような気がしますよね。一律100円とか、もっと低い金額もあります。

メルカリであれば、自分で値段を設定できる。それが受け入れられなければ無理して売らなくてよい、そういう選択もできます。これは、自尊心とも関連してくると思います。

 

自分が身銭を切った本をそれなりの評価で買い取ってくれる。

家のスペースが増える。

 

この2つを同時に叶えてくれるのがメルカリかもしれません。

 

もっとメルカリをうまく活用したい。そう思います。(活用されている方からすれば、10年遅いよ! と言うことかもしれませんが…)

もし、メルカリをうまく活用されている方がいれば、アドバイスをいただけるとありがたいです、特に「本の売買について」。

 

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ