「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

淡い期待は、やはり淡かった…

 

こんばんは。

 

初めての欧州高速鉄道の旅。オランダからパリへ、そしてパリからブルターニュ地方へ。ThalysとTGVの2つの高速鉄道のチケットは事前に手に入れていた。

パリの北の窓口はNord駅。そして、パリからフランス国内へ移動する拠点はMontparnasse駅。NordからMontparnasseへはメトロで移動する予定。

パリのメトロも初体験だったので、想定される移動時間より余裕を持つことに。

用意周到のはずでした。

 

でも、そううまくはいかなかった。

オランダのSchipholからパリのNordをつなぐThalysという高速鉄道が遅れることを想定してなかったんです。

 

いつまでたっても電車が来る気配がない。ホームの掲示板にも表示が出てこない、発車時刻の5分前になっても。

周囲の人々の中にも、同じ電車に乗る人がいたはずです。でも、だれ一人焦っているようすがない。

 

ホームのはるか遠くにスタッフと思しき人を見つけ、

「〇時発のThalysに乗るのだが、遅れているんですか?」

と問いかける私に

「15分くらい遅れている。」

との素っ気ない対応。あたかも「遅れる」ということが当然かのような対応、という風にも感じられました、私にはw

乗客と思しきほかの人たちも平然としていた。つまりは、「遅れ」は腹立たしく思うことではなく、有りうることだったのでしょうね。

 

電車を待つ乗客の中で、ただ一人焦っていたのが私でした。

「15分遅れるとなると、NordからMontparnasseへの移動がギリギリになってしまう!」

それでも、なんとなるタイミングではありました。

でも、そう簡単にはいかないんですよね、こういう時は。

定刻より10分過ぎたころに、ようやくホームの掲示板に電車の情報が。

そこには「定刻より30分遅れ」と書かれているではありませんか!

 

「これだと、MontparnasseからのTGVの発車時刻に間に合わない!」

 

焦った私は、ホームにいるスタッフと思しき人に話しかけます。

「パリNordへ移動した後に、Montparnasseでフランス国内を移動するチケットを予約している。だが、Thalysが遅れたせいで、その電車に間に合わない。どうすればよいのか?」

 

「それは、ここではどうにもできない。パリについてから確認してくれ」

 

おっしゃる通りで反論の余地がありませんw オランダの電車の遅れとフランスTGVとは直接関係ありませんから。

でも「もしかしたら、チケットを交換してくれるかもしれない」という淡い期待があった。ダメ元でそう聞いてみた。でも、やはり、その期待は一瞬で消え去りましたw

 

「よし、パリに着いたら交渉だ!」

 

覚悟を決めた私は、ようやく到着したThalysに乗り込みます。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ