「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

自然には偉大な「浄化力」がある

 

こんばんは。

 

田坂広志さんの著書に書かれていた「自然」についての文章。今日はそれらについてお伝えします。

 

その著作は

『直観を磨く』(講談社 2020年)

です。

 

「賢明なもう一人の自分」が現れる「七つの身体的技法」の一つとして書かれています。

私が取ったメモから記しますね。

 

第四の身体的技法 自然の浄化力に身を浸す

自然には偉大な「浄化力」がある。「浄化力」によって心身ともに「癒される」

心が「癒される」状態とは、言葉を換えれば心の中の「エゴ」が静まっている状態

ただ森や林を眺めるのではなく、一本一本の木に心を込めて向き合う。

 

 

さらにもう一つの著書をご紹介したいと思います。

『運気を磨く』(光文社 2019年)

この著作にも自然についての言及があります。

「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法、具体的には「三つの習慣」を身に付ける技法の一つとして書かれています。

私が取ったメモから記します。

 

自然の偉大な浄化力に身を委ねる

これは、自然に「身を浸す」こと。そして、その自然と「正対する」こと。一人静かにその自然に正対し身を委ねる。そして、その自然が自分の中に染みこんでくるイメージを描くこと。この技法は「習慣として身につけ、折に触れて実践する」

 

いかがでしょうか。

 

まず、私が気になったのは「心身ともに癒される」という言葉。

太陽から与えられる癒しを実感していた私は「やはりそうなんだよな」と納得しました。田坂広志さんがいうのだから間違いない、という気持ちもw 

何か自分の考え・行いにお墨付きをいただいたような気分ですかね。

 

そして、「習慣とし身につけ、折に触れて実践する」という言葉。

 

太陽について書いた記事で私はこう書きました。

「太陽を積極的に取りに行く」と。

田坂広志さんのこの文章

「習慣とし身につけ、折に触れて実践する」

は、私の文章と同義といえますよね。

これにも「我が意を得たり」と嬉しくなったのですw

 

「習慣とする」ほうが一歩踏み込んでいるかもしれません。これほどまでに田坂広志さんが自然のすごさを認めている。そのことに驚きを感じるとともに、嬉しさがこみあげてくるのを感じました。

 

いずれの文章も、太陽そのものについての言及ではありません。

しかしながら、広く捉えれば太陽は自然の一部です。むしろ、自然を作り出しているのが太陽といえるでしょうか。後者のほうが適切かもしれません。いずれにしても、同じものとして考えてもいいでしょう。

 

これらの文章を読んでなぜ嬉しくなったのか?

太陽のありがたみには毎日感謝している。でも、もっとできることがあるのだ! そう気づいたからです。

 

「もっと癒されることができる」

これは希望でした。

 

明日に続けます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ