「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパで初めての鉄道旅行 準備万端のはず…

こんばんは。 異国の地でトラブルに巻き込まれる。 その瞬間は焦りまくる。「なんでこんな目にあってしまうのか…」というやるせない気持ちにも。 でも、後になって振り返ると「いい思い出」として、いつまでも記憶に残る体験になる。さらには、それを何とか…

電車移動は「生産的な時間」を与えてくれる

こんばんは。 異国の地でトラブルに巻き込まれる。 その瞬間は焦りまくって、気が気でない。でも、後になって振り返ると「いい思い出」として、いつまでも記憶に残る体験になる。さらには、それを何とか乗り越えることにより、その「成功体験」が、のちの人…

実はこれが初めてではなかった

こんばんは。 フランス国鉄の乗り換えで、乗り継ぎの電車がその場にあるのに発車しない! 最初は状況がつかめなかったのですが「ストライキ」が原因だと分かりました。 私がヨーロッパを長旅していた時期、本当にフランスはストライキが多かった。今はどうな…

トラブルは「小さな成功体験」をもたらしてくれる

こんばんは。 トラブルに巻き込まれて「予定に間に合わない!」という状況に陥る。こんな経験はどなたにもあると思います。 まあ、実際の生活においては、うまくいかないこと、予定通りにいかないことが必ずおこりますよね。そういうことのほうが多いでしょ…

フランスの田舎街でまさかの出来事が…

こんばんは。 「まずい、寝坊した!!!」 こんな状況でも、その後に速やかに行動しなんとかなった。こういう成功体験(?)を持っていると、その後に似たような状況に陥っても「なんとかなる」という根拠のない自信が、自分を後押ししてくれる。 そんな経験は…

フランスでの「あるある」とは?

こんばんは。 「まずい、寝坊した!!!」 こんな経験はあなたにもあると思います。私も何度か経験しています、しかも大事な予定が控えている時にw そんな状況でも、自分でも信じられないほど速やかに行動して、事なきを得た。こういう体験も何度かあります…

成功体験があると強い、はず…

こんばんは。 「まずい、寝坊した!!!」 こんな経験はあなたにもあると思います。 大事な予定があったりしたら、そうとう焦りますよねw そして「今すぐ行動すればギリギリなんとかなる!」という状況だったら、なんとかなることもありますw そういう時の行…

なんとかなった! はずだった…

こんばんは。 会食の前にもらったAさんからのアドバイス 「Bさんはお酒が強いから、一緒のペースで飲まない方がいいよ。気を付けてね。」。 このアドバイスをくださったAさんが、目を閉じて固まっている。完全に酔いつぶれているではありませんか! 即座に手…

我ながらよくやった?

こんばんは。 泥酔して翌朝アラームに気づかずに大寝坊。あなたにもこんな経験はありませんか。 私がしでかしてしまった体験の中で、一番思い出深いのがパリでの出来事。 AさんとBさんと焼肉を楽しんだ後、ラウンジというかクラブのようなところに行ったのは…

焼肉屋さん、そして、ラウンジへ

こんばんは。 泥酔して翌朝アラームに気づかずに大寝坊。こんな経験はありますよね。 私がしでかしてしまった体験の中で、一番思い出深いのがパリでの出来事。 お世話になっているAさんと、その知り合いのBさんとの3人での大事な会食の機会をゲットした私。…

「パリ」というスパイス

こんばんは。 泥酔してアラームに気づかない。 あなたもこんな経験はあるのではないでしょうか? 私も数回しでかしています…。「アラームをセットし忘れたのか?」とスマホを確認するもちゃんと設定されている。ただ単に自分がそのアラームに気づかなかった…

パリでの痛い思い出

こんばんは。 「明日は絶対に早起きしないといけない!」という状況において有効なのが「他人を巻き込む」こと。 具体的には、「目覚ましのアラームを大音量にセット」して、すぐに止めないとご近所迷惑になる状況を作り出す。 とはいえ、「ご近所さんに迷惑…

こんな時は「他人を巻き込む」のはやめましょう

こんばんは。 「明日は絶対に早起きしないといけない!」という状況において有効なのが「他人を巻き込む」こと。 具体的には、「目覚ましのアラームを大音量にセット」して、すぐに止めないとご近所迷惑になる状況を作り出す。 ぜひとも活用していただきたい…

「他人を巻き込む」を活用する でも注意点をお忘れなく

こんばんは。 「明日は絶対に早起きしないといけない!」という状況において有効なのが「他人を巻き込む」こと。 具体的には、「目覚ましのアラームを大音量にセット」して、すぐに止めないとご近所迷惑になる状況を作り出す、ということについて話しました…

私たちは「起きたい時間」に起きられる?

こんばんは。 昨日は、第二関門である ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する を達成するために欠かせない最初のマスト「定時に起床する」を何とかクリアしたことについて話しました。 前日に飲み過ぎて、精神的にも完全とはほど遠い状況だった。…

強制的に起きる方法

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 第一関門を何とかクリアした、…

「自分に優しい言葉」が一瞬に次々と…

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 連休前日の夜、遅い時間にスト…

連休前日の夜に踏ん張れるかどうか

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる こう書いておきながら、私自身…

「諦め」は「達観」?

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つ目のポイント ③人とのアポイントを入れる どのような人と会うのか? という問いへの選択肢の一つとして 「今まで会ったことがない人に会う」 について話をしてきました。 いかがでしたでしょうか? ここで…

刺激と気づきを与えてくれる存在

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つ目のポイント ③人とのアポイントを入れる このポイントにおいて どのような人と会うのか? という問いへの選択肢の一つとして ・今まで会ったことがない人に会う ことをお勧めしました。 ここで、あなたが…

直接関係なくてもいい、そのほうがいい

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つ目のポイント ③人とのアポイントを入れる 連休中にクリアしたい「やるべきこと・やらなければならないこと」が、自分だけで完結するものばかりであるならば、必ず取り入れるべきアクションです。 あなたの…

これまで会ったことがない人と会う

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しない3つのコツ。 昨日は3つ目のポイント ③人とのアポイントを入れる についての話を始めました。 特に、連休中にクリアしたい「やるべきこと・やらなければならないこと」が、自分だけで完結するものばかりであった場合…

自分だけでなく相手も「いい気分」になる

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しない3つのコツ。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 2つのコツを説明した後、昨日は「休む日…

あらかじめ「緩む」を盛り込んでおく

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しない3つのコツ。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 昨日までに2つのポイントについてご説明…

多少「ムリ目」が「余裕」をもたらす

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しない3つのコツの2番目 ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する この達成を容易にするステップとして ・いつもと同じ時間に起床する ・難易度が低いタスクから取り掛かること ・できるかぎり休まない を挙げま…

できるかぎり休まない?

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しない3つのコツ。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 2番目の ②連休初日は「時間を無駄にしな…

連休初日の初っ端に死守すること

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しない3つのコツ。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 昨日から2番目の ②連休初日は「時間を無…

「計画的なのんびり」と「意図しないダラダラ」

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しない3つのコツ。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 昨日まで1番目の ①連休が始まる前に、や…

ささいなことこそ効いてくる

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツ。数多くあり、挙げればきりがない。そこで3点にしぼりました。 一つ目として、 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく について説明しています。 「やらなければいけ…

とりあえず書き出していく

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツ。 挙げればきりがないのですが、下記の3つのみに絞りました。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイ…