「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「週末も平日と同じ時間に起きる」 小さな意思決定基準が幸せにつながる

こんばんは。 本日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 6月が終わってしまいますね。そして2020年の半分が終わってしまうことになります。 まだ半分か、もう半分か、捉え方はそれぞれですが、残された時間は変わりません。 私は「もう半…

失敗ととらえない 完璧を目指さない

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間が始まりましたね。 あなたは週初めの月曜日を充実した一日をすごされましたでしょうか。 良いスタートを切れたかどうかでその後の過ごし方が変わってきますよね。 週初め…

「二度寝をしない」という行動指針 小さな決断・実行の積み重ねがその人をつくる 

こんばんは。 本日も私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 あなたはこの週末をどのように過ごされましたでしょうか。 昨日のブログで書きましたように、土曜の朝という最初のキーポイントに躓いた私は、最悪のスタートを切ってしまいました…

週末に最もやってはいけないこと そして「予め決める」という選択の活用

こんばんは。 本日も私のブログにご訪問いただきありがとうございます。 週末の初日の土曜日をあなたはどのように過ごされましたか? 私は出だしからやってしまいました。しでかしてしまったのです…。 二度寝 をです。 二度寝をしても疲れがとれないこと、そ…

まだまだある! 掃除にまつわる名言

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも週末がやってきましたね。 あなたはどのような一週間を過ごしましたか? 私の一週間は厳しいものでした。何とか金曜日までたどり着いた感じです…。 少し沈んだ気分を払拭すべく…

素手で両手でしっかりと

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 もう木曜日が終わろうとしています。そして6月も、さらには2020年の半分もあと5日間で終わろうとしています。 あなたは、日々流されてあっという間に時間が過ぎる感覚に陥っていません…

トイレ掃除は「行」 実践すると腑に落ちる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は、トイレ掃除と感動の関係についてお話しました。 「感動こそ生きている証」「感動こそ人生」と言い切る鍵山さんの、トイレ掃除に対する信念を感じる言葉の数々をお伝えしました…

感動と掃除の関係とは?

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。ご訪問いただくことが励みになります。 ありがとうございます。 昨日は、鍵山さんが挙げる掃除の5つの効用についてお伝えしました。 それらは、下記の5つ。 ①心が磨かれる ②謙虚な人に…

「掃除から得られること」 「言行一致の人」の言葉の重み

こんばんは。 今晩もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 週初めの月曜日はいかがお過ごしになりましたか? スタートダッシュは重要です。今日気分良く過ごせたのならば、残りの時間もこの調子でいきましょう! いまいちだったとしても気にす…

徹底した掃除と謙虚さに心を打たれる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 ここ数日にわたり、私の心に残った「鍵山秀三郎さんのエピソード」をお伝えしてきました。 あなたの心に響く逸話はありましたか? 鍵山さんといえば「トイレ掃除」ですよね。その関連…

無心の行いに信用が育まれる 

こんばんは。 本日もこのブログをご訪問いただきありがとうございます。 週末初日の本日はいかがお過ごしになりましたか? 私は洗濯と掃除に勤しみました。梅雨の合間の晴天を逃さず、洗濯物を一気に片付けました。掃除と洗濯は本当に気分を良くしてくれます…

一等地をタダ同然で譲り受ける 本物の信用

こんばんは。 本日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。ご訪問いただけることが励みになります。今後ともよろしくお願いします。 本日はどのような一日でしたか? 今日は雨模様の一日。私にとって、久しぶりの遠出には残念な天気でした。…

68億円を失う そのことを良かったと思えるか

こんばんは。 本日はいかがお過ごしになりましたか? 梅雨空のこの季節で救われるのは、日がどんどん長くなっていくことですね。ですが、あと三日後には夏至を迎え、その後は日中時間が短くなってしまいます。 日中に生産的な時間を貪欲にとっていきたいと考…

心に残るエピソード ぶれない信念にしびれる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も鍵山秀三郎さんのお話を続けます。 社員を第一に考える鍵山さんのもう一つの逸話を紹介しましょう。 ローヤルが家庭電化製品販売の得意先でテナント販売をしていた時の話です。 …

苦しみは自分一人で

こんばんは。 今日も私のこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨日の記事では鍵山さんのもう一つのエピソードをお伝えしました。 売上の6割を占めるショッピングセンターの撤退は会社を危機的状況に追い込みます。 そのような状況にありながら…

意思決定基準を明確にすると迷わない

こんばんは。 本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は真夏のような暑さでした。6月だというのに信じられませんね。 6月も半分が終わってしまいましたが、もう半月もすると今年も半分が終わってしまいます。 気を引き締めていきたい…

「撤退」の「決断」 信念を貫く姿勢にしびれる

こんばんは。 今晩もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 この日曜日はいかがお過ごしになりましたか? 私の住む地域は今日も一日中雨模様でした。 その中でも積極的に外に出て新体験を重ねたのは良いアクションでした。やはり「行動」は重要…

「唾面自乾(だめんじかん)」 屈辱を味わっても心を乱さない

こんばんは。 今日も私のブログにご訪問いただきありがとうございます。 週末初日の本日をあなたはどのように過ごされましたか? 私の住む地域では今日は一日中雨でした。こうなると外出するのが億劫になってきますよね。その気分を払拭すべく、雨空の中積極…

優しさが仇になる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 6月もあっという間には最初の2週間が終わろうとしています。本当に時間が経つのが早いです。 忙しさにかまけて、自分の時間をとることがおざなりになってしまいました…。 この週末でリ…

この「心の広さ」に感服せずにはいられない

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 私の住む地域では今日梅雨入りしました。これから本格的に蒸し暑い日々が始まるわけですね。 よりいっそう体調管理に努めていきましょう。 ここ数日間で、鍵山秀三郎さんの少年時代を…

絶対的に前向きな姿勢

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、鍵山さんのご両親が疎開先で過酷な状況に置かれていたこと、その環境下でも、生活態度にはうろたえたところがなかったこと、をお伝えしました。 そして、鍵山さん自ら…

疎開生活で両親の生き方に衝撃を受ける

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 私の住む地域は暑い一日でした。まだ6月初旬にもかかわらず真夏のような日差しでしたね。 これから梅雨を迎え、蒸し暑い時期を過ごすと思うとゾッとする反面、昼間の時間が長いこの時…

鍵山秀三郎さんの少年時代 その後の生き方は疎開生活なしには語れないと思う

こんばんは。 今日もこのブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 あなたは週初めの月曜日をどのように過ごしましたか? 私は想定外の事態に巻き込まれ帰宅がだいぶ遅くなってしまいました。 なかなか思うとおりにはいきませんね。 この状況…

読書三昧の一日 幸福感を与えてくれた3冊

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 あなたはこの日曜日をどのように過ごされましたか? 私は朝から読書に勤しみ、掃除と洗濯をこなすという、ある意味平凡な一日を過ごしました。 ですが、この「平凡なことを行う」とい…

久々に訪れた場所とは? Kindle Unlimitedと通ずるメリットを享受する

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日までの記事で鍵山秀三郎さんの生い立ちを駆け足でお話してきました。 まだまだお伝えしたいほどが山ほどあります。すべてをお伝えすることはできませんが、私が個人的に感銘を受け…

「10年偉大なり、20年畏るべし、30年にして歴史なる」

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も鍵山秀三郎さんのお話を続けます。 昨日の記事では、鍵山さんのライフワークともいえる「掃除」についてお伝えしました。 あなたは、この状況でひとりで10年間もトイレを掃除し…

鍵山秀三郎さんのライフワーク「掃除」に心を打たれる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も鍵山秀三郎さんについてのお話を続けます。 昨日の記事では、以前の勤務先の自動車部品会社のメーカーへの圧力により商品を仕入れることができない状況で、メーカーに在庫になっ…

「ローヤル」を創業 売れないはずの「売れ残り」を売る鍵山さんの凄さ

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あっという間に水曜日が終わろうとしていますね。 今週はこれまでいかがお過ごしになっていますでしょうか? 私は月曜日の体調不良から回復し、ここ二日間で何とか遅れを取り戻すべく…

あなたにはこんな行動がとれますか? 鍵山秀三郎さんの決断にしびれる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も鍵山秀三郎さんのお話を続けますね。 昨日の記事では、鍵山秀三郎さんの生まれから疎開先の岐阜での生活までをお話ししました。 高校を卒業後再び東京に戻ってきたのは1953年。 …

鍵山秀三郎さんのプロフィール 幼少から青年期

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい月が始まりましたね。よいスタートが切れましたでしょうか。 私は早朝から体調不良に見まわれてしまい、残念なスタートをきってしまいました…。 こんな日もあると割り切って、こ…