「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「洋画」は英語学習に有効なのか 私の体験談を振り返ります

こんばんは。 本日もブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 とうとう一週間が、そして一月が終わりを迎えようとしています。 2020年の1/12が終わってしまったわけです。まさに光陰矢のごとし、と感じます。 今日はそんな一月の終わりにふさわし…

英語学習は臨機応変に ただ「繰り返し」と「アウトプット」の重要性は認識しておきたい

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。1月も残り1日となってしまいますね。 2月が始まる前に、1月の目標やto-doの達成状況を見直しておくとよいですよね。 さらには、2月にや…

私がお勧めする「海外ドラマ英語学習」の取り組み方

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます! 今週もあっという間に水曜日が終わろうとしていますね。今月はもう残り2日間しかありませんね。気合を入れていきたいと思います! 英語学習についてのお話を続けます。 今日は、…

「英語学習のそもそもの目的」を見つめ直してみる

こんばんは。 今晩も当ブログにお越しいただき本当にありがとうございます! 昨日の記事では、海外ドラマ英語学習のデメリットや注意点についてお話しました。 今日も海外ドラマについてのお話を続けます。 と、この記事を書き始めたところで、ふとこう思い…

「海外ドラマ英語学習」のデメリットと注意すべきポイントとは?

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。 週初めの本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 早いもので、1月も今週で終わってしまいます。2020年の1/12が終わろうとしているわけですね。 爽快感とともに2月…

『フレンズ』を英語学習に活用することのメリット

こんにちは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は久しぶりに朝のブログアップとさせていただきます。 この約一週間にわたり、私の「海外ドラマ英語学習」体験をお伝えしてきました。 私は、心構えや姿勢、環境づくりという英語…

自己流『フレンズ』学習法敗因のまとめ 心構え・姿勢が失敗に繋がった

こんばんは。 本日も当ブログにおこしいただきありがとうございました。 週末初日の本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか? 私は朝から自宅の掃除を敢行し、スッキリとした気分を得ることができました。 やはり掃除は素晴らしいと再認識しました。掃…

振り返りから見えてきた自己流『フレンズ』学習法の欠点

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は久しぶりに晴れ間に恵まれました。太陽の光は本当にありがたいですね。 明日からの週末を充実したものとするには金曜日の過ごし方が重要です。今晩は解放感に流されずに自分時間を…

自己流『フレンズ』学習法で感じた違和感 実際の学習を振り返る

こんばんは。 本日もようこそ当ブログにお越しいただきました。ありがとうございます。 すでに木曜日が終わろうとしていますね。皆さんはいかがお過ごしになりましたでしょうか? 私は週初めから忙殺され息つく暇もないほどでしたが、今日何とか峠を越えられ…

『フレンズ』で三鳥を手に入れるためのアクションを開始もすぐに感じた違和感

こんばんは。 今晩もこのブログにご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。 私の住む地域では今日は本当に寒い一日でした。まさに冬本番といった感がありましたね。 1月後半から2月にかけて雪の降ることが多いようなので、寒さ対策を抜かりなく行…

私が考えた『フレンズ』を思う存分活用するためのプラン

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は私と『フレンズ』の出会いについてお伝えしました。 英語学習の話に入る前の前置きが長くすみません...。 といいつつ、今日もこの話の延長になることをお許しください(笑)。 「…

『フレンズ』は一石二鳥の教材

こんばんは。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間の始まりである本日をどのように過ごされましたでしょうか? 昨日の記事では、私が「海外ドラマでの英語学習」に用いた教材である『フレンズ』の概要について説明しました。 …

「海外ドラマでの英語学習」には切っても切れない名作をご存じでしょうか

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 今日から私の「海外ドラマでの英語学習」体験についてお話していきます。 海外ドラマ×英語学習というテーマになると外せない作品が一つありますよね。 海外ドラマ好きの方は当然ご…

「海外ドラマ・洋画」は英語学習に役立つのか 私の体験談をお話していきます

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきましたことに感謝いたします。ありがとうございます。 今日から英語学習法についてのお話を再開していきますね。 英語学習に取り組んでいる方であれば、「洋画や海外ドラマで英語を勉強しよう」といったスロー…

英語学習についての記事を振り返る

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきまして本当にありがとうございます。 昨日まで、お酒に関する話題を記事にさせていただきましたが、今日からは「行動と良識」について沿うようなテーマに戻したいと思います。 といっても、なにも高尚な内容が…

「炭酸飲料×甲類焼酎」から「炭酸水×甲類焼酎」へ ここにレモン果汁が活きてくる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきましてありがとうございます。 昨日の記事では、炭酸飲料についてのお話をしました。 「また話が脱線している」との声が聞こえてきそうですが、過去の過ちは繰り返しません。 この閑話休題は本日をもって終了…

「炭酸飲料×甲類焼酎」は飲みすぎに注意

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 1月も早くも折り返しを迎えてしまいましたね。このままいくとあっという間に2月を迎えてしまいそうです。気を引き締めていきましょう! 昨日は閑話休題ということで、久しぶ…

この時期に定番の焼酎お湯割り レモン果汁がアクセントとしてかかせません

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 三連休明けの本日をいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私の住む地域では、今日も晴天に恵まれました。洗濯物をカラカラに干すことができ、気分もすっきりしました。 …

「好き嫌い」を変えるのではなく、それを認識しどう活かすか 「その日の気づき記録」で自分の幅を広げる、人生を生き易くする 

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきましてありがとうございます。 三連休が終わりを迎えようとしていますね。本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか? 今日は久しぶりに晴天に恵まれ、心も温かくなりました。本当に太陽はありがたいですね…

「その日の気づき記録」のもう一つのメリット 「好き嫌い」を明確に認識する

こんばんは。 今晩もこのブログにご訪問いただきましてありがとうございます。 今日は三連休の中日でした。いかがお過ごしになりましたでしょうか。 時間が経つのは本当に早いですね。お休みも残りあと一日しかありません。 休み明けに爽やかな気分で仕事に…

自分の長所・短所、勝ちパターン・負けパターンを知る

こんばんは。 本日も当ブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 三連休の初日となる本日は皆様いかがお過ごしになりましたでしょうか? 私は普段よりゆっくりと朝時間を過ごした後、家の中の整理整頓を行いました。物理的に片付けることは心…

「その日の気づき記録」の要 このポイントは外せません

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきましてありがとうございます。 この一週間はいかがお過ごしになりましたでしょうか? 私はあっという間に時間が過ぎてしまったように感じました。週の前半は仕事の勘を取り戻すのに時間を要しながらも、その後…

「感情」を記録することの重要性 感情が自分の思考と行動を決めている

こんばんは。 今日も私のブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます。 私の住む地域では本当に暖かな一日でした。太陽の光を思う存分楽しめましたね。あり難い一日でした。 本日も記録することについてのお話を続けます。 昨日の記事では、「記…

「記録する」ことの第一義ともいえる理由 人の記憶力はこれほどにも当てにならない

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 早くも水曜日が終わろうとしていますね。本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私はすっかりいつもの日常に戻った感覚です。つい三日前までお休みであったことが信…

「その日の気づき記録」の肝 ここが重要なポイント

こんばんは。 今晩もこのブログにお越しいただきましてありがとうございます。 本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 昨日が仕事始めの方が多かったと思いますが、2日目の今日はいつものペースで仕事に取り組むことができましたでしょうか? 私は初…

「その日の気づき記録」に記載する内容とは

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか?今日が仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 今年は4日が土曜日でしたから、いつもより長い休みをとることができた方…

その日の気づきを記録する 

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 長かった連休もついに終わりを迎えようとしていますね。 昨日も書きましたが、今日一日の過ごし方と抱いた感情が明日以降に効いてきます。今晩、充実感とともに眠りに入りましょう。そ…

アクションチェックリストの効果的なレビュー方法と注意点

こんばんは。今晩も当ブログにお越しいただきありがとうございます。連休も残すところ明日の一日となってしまいましたね。 これまでの時間はいかがお過ごしになりましたでしょうか。この年末年始の期間に少しのんびりし過ぎてしまった、という方もご心配なく…

自分に強制力を課すことは目標達成のための有効手段 この手段を日々の行動にも利用する

こんばんは。今晩も当ブログにお越しいただきありがとうございます。お正月も終わりが近づいてきました。三が日はいかがお過ごしになりましたでしょうか?この三日間はずっと晴天に恵まれて、気分も晴れやかにお正月を過ごすことができました。 帰省先では少…

毎日の「新体験」を「記録」する 怠惰な自分に負けない方法

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 新年二日目の本日はいかがお過ごしになられましたでしょうか?帰省してのんびりと過ごされている方が多いと思います。私もその一人です。 お正月気分で気持ちが緩みがちになりますが…