「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生で起こること すべて良きこと』を集約する3つの文章

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学び。 今日からそのエッセンス具体的に話していきたいと思います。著作からの引用に加えて私なりの解釈や感じたことをお伝えしていきますが、引用している部分は、私がとったメモから…

自身の血肉にすべく繰り返し読んだ書籍

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 長きにわたり、救いを求めて数多くの書籍に手を伸ばしてきました。いわゆる「自己啓発書」という類の本が多かったと思います。 でも一時の精神安定剤、もしくはカンフル剤としての機能しか持た…

毎週末「救い」を求めて書店に通っていた でも救われなかった

こんばんは。本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 昨日は、私の憧れの存在である田坂広志さんについてお話ししました、 そして、田坂広志さんの書籍の中でも自分にとって一番心に残っているのが 『人生で起こること すべて良きこと』 …

人生で起こることすべて良きこと

こんばんは。 トラブルは歓迎すべき。昨日はそんな話をしました。 できればトラブルに見舞われることなく、無事に平穏に生きたいですよね。 私もそう思います。何の問題もなく、平安な気持ちで毎日を過ごすことで、幸せを感じられればそれに越したことはあり…

困難が気づきを与えてくれる 慢心に気づかせてくれる

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 本日は遅い更新となってしまいました。 良くも悪くも、人間は環境に順応できる。適応できる力を持っている。 こう書くと、何か高次元な能力を備えているような印象があるかもしれませんが、平た…

人の順応力はすごい 良くも悪くも

こんばんは。 今回PCが故障して不便を感じる時間を過ごしたのですが、同時にこうも思ったのです。 人は環境にすぐに順応できるものだ。 これはいい意味でも悪い意味でも。 まず悪い側面から見ていきますね。 PCが故障してその存在のありがたみを感じたのです…

バックアップが大事

こんばんは。 今回PC故障というトラブルに見舞われたのですが、備えておいて良かったな〜と思うことがあります。 それは「大切なファイルをPCだけに保存しておかなかった」ということです。 私は日々のタスクとして、数多くの記録を取っていることは何度かお…

「心」の健康状態を見つめる時間

こんばんは。 PCの故障から考えた「大切な対象を感謝する、労わる時間を定期的に持つ」ことの大切さ。これは「予防をする」ということでもある。定期的に大切なものを認識する、見つめる時間を持つことで、小さな異変にも気づきやすい。その異変に対処するこ…

「大切な対象に感謝する」は「予防をすること」でもある

こんばんは。 PCの故障から、健康や自分にとって大切な人にまで話が及んでしまいました。 それは、「失って初めてそのありがたみが分かる」という共通点があるから。 そして、そのありがたみを意図も容易に忘れてしまうのが、私たち人間の性。それを防ぐため…

最も大切な「健康」への気遣いをルーティン化する

こんばんは。 失って初めてそのありがたみに気づく。その最たるものが健康。そんな話をしました。 健康に比べれば、PCの故障なんてどうってことないですよね。PCがなくても生きてはいける。でも健康を失うと、生活全般に、そして人生に大きな支障や障害が伴…

なぜ穏やかな気分でいられたのか?

こんばんは。 先週立て続けに、頭上からの鳥の糞が降りかかってくるという災難に見舞われました。 1度目は未遂、2度目は的中。この表現は、鳥側の目線でいうと、ということになりますが。 鳥の糞が顔とズボンに的中し急いで家に戻った私。 顔を洗ってから、…

短期間に2度も遭遇した出来事

こんばんは。 失って初めてそのありがたみを知る。 このことについてさらに記事を書いていこうと思いますが、今日は、先週私の身に降りかかった出来事について書かせていただきます。 まさか、こんな短期間で2度もこんな目にあってしまうとは、という話。正…

失って初めて知るそのありがたさ

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 PCが故障して戻ってくるまでの約3週間は本当に長かったですね。 ふだん当然あるものが無くなってそのありがたみを初めて知る。このことを実感することになりました。 特に最初の2〜3日の間は、…

問題が起きたときにどう振る舞えるか 感情は選択できる

こんばんは。 PC故障時のサポートセンターのオペレーターの対応から、過去に体験した不動産管理会社の方の対応を振り返りました。 給湯器の異常に気づいて電話をしたのが朝9時頃。温かいお湯を取り戻したのがその日の夕方5時頃。 年末休みの初日の貴重な日中…

顧客対応という仕事は難しい 私にはできないかも

こんばんは。 カスタマーセンターや顧客対応に携わるという職務は本当に大変。そう感じます。 連絡をしてくるのは問題を抱えた人ばかり。その人はその問題の解決を望み連絡をしてくる。でも、必ずしもその問題を解決できるわけではない。なんとか顧客をなだ…

助けてくれる人がいる このありがたさを感じる

こんばんは。本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 「給湯器を直してもらいたい」 管理会社に電話をしてから6時間近く経ってようやく現れたのは、修理業者の方ではなくガス会社の方。でも修理はガス会社の方の範疇外。 でも、このガス会社の方…

さらなる怒りモードに入ってしまった、お恥ずかしい話

こんばんは。 真冬に故障した給湯器をめぐる管理会社のスタッフの方との電話。 「いつ業者さんから連絡がもらえそうか」との質問に対する彼女の受け答え。 「分かりませんよ。これから業者に連絡するんですから。年末ですから業者が対応できるか分かりません…

感情を抑えられない愚かさ イライラが増していった経験

こんばんは。 PC修理に伴うオペレーターの方とのコミュニケーションから思い出した過去の出来事。 それは、仕事納めの日にまさかの給湯器故障 その時の不動産管理会社の方の対応について苦い経験があったのです。 電話に出たスタッフの方に、住所とアパート…

アパートにパトカーが! 忘れられないある年末の日 

こんばんは。本日もようこそこのブログにお越しいただきました。ありがとうございます。 今日からは数日に渡ってPC故障から思い出した過去の出来事についてお話します。 今回PCの故障・修理の過程で4人のオペレーターの方と話をしました。どの方も対応は素晴…

オペレーターの方々の対応に感謝 PC故障も悪くない

こんばんは。 PC故障と修理に伴い、PCメーカーのオペレーターの方と話をすることに。 1人目のオペレーターの方の対応が素晴らしかったので、次に話をしたオペレーターの方に過度な期待を抱いてしまったのかもしれません。 なかなか意思疎通がうまくできなか…

彼女の「好感力」を思い出す 皆が皆「できた人」ではない 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 PCが故障したのが7月17日の夜。翌日にPCメーカーのテクニカルセンターに電話をして引き取ってもらったのが20日の夜。 この段階ではその週末にでも戻ってくることを期待していましたがその願いは…

横着で貧乏性? 自分の弱点も活用できる

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 スナック菓子。 幸せな時間を与えてくれる存在ですよね。でも、お酒の量を減らしたい私にとっての最大の難敵。 この強敵を攻略するために取った二つの方法が、 ・スナック菓子を家に置かない ・…

スナック菓子をどう食べる? この食べ方は大量消費につながる

こんばんは。 本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。ブログ継続の励みになります。引き続きよろしくお願いいたします。 飲酒量を削減したい私にとって、最大の難敵である「スナック菓子」。 この強敵を攻略するためにとった方法が ・スナック菓子…

お酒と相性抜群の手強い敵

こんばんは。 お酒の量を削減するために能動的な活動に取り組む。 私が最終的にとった行動は「書籍からの学びを紙に書く」こと。 「手を使う」ことで物理的にアルコールへ手を伸ばす回数を減らし、酒量削減に成功しました。 でも、毎日このように過ごせたか…

「手を使って書く」 酒量削減と新しい気づきをもたらす方法

こんばんは。 お酒の量を削減するために能動的な活動に取り組む。 私が最終的にとった行動は「書籍からの学びを紙に書く」こと。 これはアウトプットに近いインプットであり、私の行動目標である「アウトプットを重視する」に近い行動でもあります。 そして…

「本からの学びを紙に書く」はアウトプットよりの営み

こんばんは。本日もお立ちよりいただきありがとうございます。 今晩も遅い更新となってしまいましたが、お付き合いいただけるとありがたいです。 お酒の量を削減するために能動的な活動に取り組もう。 試したのは読書、そしてブログの記事を書き溜めること。…

夜にできる「能動的な活動」を考える

こんばんは。 遅い時間の更新になってしまいました。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 お酒の量を削減するために能動的な活動に取り組もう。 こう考えた私は思いを巡らせました。 真っ先に思い浮かぶ能動的な活動といえば、ウォーキングやジ…

「観る」時間は「受動的」で「感情を揺さぶられやすい」

こんばんは。 YouTube、Amazon Prime、そしてテレビ。 これらに共通するのは「受動的な営み」であるということ。そして私たちが「感情を揺さぶられやすい」ということ。これがお酒の大量摂取につながっている、そう分析しました。 「楽しむ」こと自体を否定…

YouTube, Amazon Prime, テレビの共通点とは?

こんばんは。 長きに渡り毎日大量のアルコールを口にしてきた私。数年前までは飲みながら仕事をしていたくらいで、お酒に飲まれるということはあまりなかった。夜遅くまで飲んでも翌朝も問題なし。でも、年をとったせいなのか、翌日に疲れを感じることが多く…

開始時間はクリア でも終了時間は...

こんばんは。 PC故障をきっかけにデジタルダイエットに取り組んではや2週間以上が経過しました。幸いにも(?)PCはまだ戻ってきません。早くてこの週末にようやく返送されそうですが、まさか3週間もこの状態が続くとは思っていませんでした。 でも、これを…