「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のタイミングは?

こんばんは。 英書を「繰り返し読む」ことの効用について話してきました。 ポイントは「無理して2回読むのではなく、読みたいから読む」ということ。もっと学びたい!という心からの欲求に従うことです。つまらない本を無理して読むのは時間の無駄でしかあり…

なぜ2回続けて読むのか?

こんばんは。 「英書を読む」ことの効用について書いてきました。 ぜひ「英書習慣」を身につけていただき、なりたい自分へ近づくことに加えて、英語能力という武器を合わせて手に入れていただきたいと思います。 繰り返しになりますが、「繰り返し」が大切で…

英書はあなたの生活を豊かにする

こんばんは。 英書を繰り返し読む習慣を身につける。 そうすることで、あなたの「なりたい自分」に近づくことができるだけでなく、「英語能力」というおまけがついていくる。 自己投資他のための読書を「英語」で行うことによって、日本語の本を読むだけでは…

「なぜ繰り返すのか?」 その目的を間違えてはいけない

こんばんは。 「英書を読む習慣」の中に取り入れるべき「繰り返し」。 何度も読み返す 日本語版も読む 音声でも学ぶ について話をしてきました。 順番も大切です。 ・英書→英書→日本語版 の順番で進めましょう。 そして、このプロセスを終えた後は、 ・10分…

原書と翻訳版を読んだ後は

こんばんは。 英書を読む習慣は一生の財産になる。 そして、ただ単に1回通しで読むのではなく、何度も繰り返し読むことにによって、その作品から120%吸収することを試みていただきたい。 何度も読み返す 日本語版も読む 音声でも学ぶ 3つを、この順番通りに…

英語のレベルにはこだわらなくてもいい?

こんばんは。 英書を読む習慣を身につける。 ただ単に1回通しで読むのではなく、何度も繰り返し読む。 さらには、日本語版も読む。音声がある場合には、何度も繰り返し聞く。 そうすることによって、その作品からの学びを貪欲に吸収し、体に覚えこませること…

初心者にタレブさんは難しすぎる

こんばんは。 英書を読む習慣。ただ単に1回通しで読むのではなく、何度も繰り返し読むことにによって、その作品から120%吸収することを試みていただきたい。 何度も読み返す 日本語版も読む 音声でも学ぶ 3つを、この順番通りに実践する。 そして、 「原書(…

報われる努力もある

こんばんは。 早起き習慣で生み出した朝時間に「英書を読む」。 もし、その英書の日本語版が出版されている場合には、英書と邦訳版の両方を読むことをお勧めしたい。そのほうが理解をより深めることができますからね。 でも、その順番にもこだわっていただき…

「英書」は長期視点で考える

こんばんは。 早起き習慣で生み出した朝時間に「英書を読む」。 あなたが「この本はすごい!」と感じた作品に出会うことができたのなら、その本から120%吸収するつもりで「繰り返し」向き合うべき。 具体的には、 何度も読み返す 日本語版も読む 音声でも学…

英書→英書→日本語版→音声

こんばんは。 早起き習慣で生み出した朝時間に「英書を読む」。 あなたが「これは!」と感じた作品に巡り合うことができたのなら、その本を1回読んだだけで満足してしまうのは、本当にもったいない。その本から120%吸収するつもりで「繰り返し」向き合っても…

もしそんな本に出会えたら

もしもあ こんばんは。 早起き習慣で生み出した朝時間に「英書を読む」。 私は毎朝30分の英書時間をとっていますが、今読んでいるのが『Atomic Habits』です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.curre…

名著は色褪せない

こんばんは。 早起き習慣で生み出した朝時間に「英書を読む」。 この「朝英書」の習慣は、すでに生活の一部になっており、私にとっては「歯磨き」と一緒のようなものです。 でも、すぐにこういう状態を作ることができたわけではありません。「英書を読む」こ…

「朝起きるのが待ち遠しい!」という状況を自ら整える

こんばんは。 早起き習慣で生み出した朝時間に何をするか? 私のお勧めは 「英書を読む」 という習慣です。 はい、「行動」ではなく「習慣」。習慣で生み出した成果(この場合は朝時間)を、別の習慣で活用する、という流れを作っていく。習慣化の良いループ…

「一石二鳥」を実現するには「この本を読みたい!」という存在が欠かせない

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 早起きで手に入れた朝時間に何をするか? 私のお勧めは「毎朝英書を読む」。 はい、毎朝読むということは、習慣を意味します。早起き習慣で生み出された時間に、「毎日英書を読む」という習慣を組み込んでいく…

早起き習慣で生まれた「朝時間」に「新たな習慣」を取り入れる

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 早起き習慣は多方面に好影響を与えます。その中でももっとも享受できるのが「朝時間を自分のために使える」ということでしょう。 この朝時間に何をするか? それは各々が決めることですが、私の「お勧め」は、 …

早起きベテランこそ朝寝坊をしている?

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして、早起きと長く付き合うための施策として「戦略的朝寝坊」についてお話してきました。さらに「スヌーズ機能と決別する」ことについて。 いかがでしたでしょうか? 早起きを習慣化したくてもうまく続かな…

スヌーズと決別しよう! 小さいけれど必要なアクションをとる

こんばんは。 「戦略的朝寝坊」を活用する。 早起き生活をある程度の期間続けることができれば、その習慣をストップさせたくない。そう思うのは自然なことです。 でも、心身ともに摩耗している状況にあるのならば、無理に早起きを強いてはいけません。遅かれ…

スマホで絶対に使ってはいけない機能

こんばんは。 「戦略的朝寝坊」を活用する。 早起きを習慣化すると人生が好転する。でも、心身ともに摩耗している状況で、自分に無理を強いて早起きを継続するのは得策ではありません。遅かれ早かれ挫折を味わう。そこで、それまでかろうじて頑張りを維持し…

「心身の回復」と「自分の肯定」の2つを得ることができるのが「戦略手朝寝坊」

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 とはいえ、現実的には1年365日早起きをし続けるのは難しい。 だからこそ「戦略的朝寝坊」の活用が必要になってきます。 「戦略的朝寝坊」とは「朝寝坊を計画的に組み込んでおく」ことなのですが、このことにつ…

お気楽に考えられない人にこそ

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 私の実体験からして、このことは間違いありません。 恥ずかしながら、これまでの人生で何度も挫折してきました。数週間頑張って続けたのに、一度の失敗で挫折する。数カ月続けられたのに、一度のつまずきで挫折…

頑張り屋のあなたにこそ「戦略的朝寝坊」を使ってほしい

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 とはいえ、習慣形成はそう簡単ではありません。 日々の生活には、人生には山もあり谷もあります。どうしても不調な時、うまくいかない時というのはやってきてしまう。それまで何とか習慣形成に勤しんできても、…

バッファを組み込んでおく

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 日々の生活がなにかパッとしない、停滞を感じている。 このような感情を抱いている方は多いのではないでしょうか。 それならば、今までと同じ生活を送っていてはいけません。何かを変えないと、何も変わりませ…

初心者も中堅もベテランも変わらない

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして 早起き習慣化において昼寝を活用する。 このことの重要性と、実現するための方法についてお伝えしてきました。 その中で、昨日お話したのが「早起きに固執しない」という考え方と行動性の必要性。 え? …

固執するとかえって…

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして 早起き習慣化において昼寝を活用する。 昼寝の活用ポイントの数々をお伝えしてきました。 「自分一人でできること」として ・昼寝の時間は20分以内とする ・昼寝をとる時間は13時までとする。 という2つ…

「一緒に取り組む」のススメ

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして 早起き習慣化において昼寝を活用する。 昼寝の活用ポイントとして ・昼寝の時間は20分以内とする ・昼寝をとる時間は13時までとする。 という2つのマストに加えて ・昼食後に昼寝の時間をとる ・昼寝を…

弱いあなたは○○を巻き込みましょう

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして 早起き習慣化において昼寝を活用する。 昼寝の活用ポイントとして ・昼寝の時間は20分以内とする ・昼寝をとる時間は13時までとする。 という2つのマストに加えて ・昼食後に昼寝の時間をとる ・昼寝を…

この2つのアイテムをあなどってはいけません

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして 早起き習慣化において昼寝を活用する。 昼寝の活用ポイントとして ・昼寝の時間は20分以内とする ・昼寝をとる時間は13時までとする。 という2つのマストに加えて ・昼食後に昼寝の時間をとる ・昼寝を…

カフェインとうまくつきあう

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして 早起き習慣化において昼寝を活用する。 昼寝の活用ポイントとして ・昼寝の時間は20分以内とする ・昼寝をとる時間は13時までとする。 という2つのマストに加えて、昨日は、 ・昼食後に昼寝の時間をとる…

ランチの後に昼寝をする

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 そして 早起き習慣化において昼寝を活用する。 昼寝の活用ポイントとして ・昼寝の時間は20分以内とする ・昼寝をとる時間は13時までとする。 の2つをお伝えしました。 これらは最低限押さえておきたいもの。 …

帰宅途中のうたた寝は心地よい。が…

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 とはいえ、いきなり早起きを定着させるのは容易ではありません。 私がお勧めするのが、 早起き習慣化において昼寝を活用する こと。 でも、昼間に気の赴くままに寝てしまっていい、というわけではありません。…