「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「座右の銘」を持つこと

こんばんは。 最近「言葉」について考えることが増えました。田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』に書かれていた「言葉」についての文章もその一因です。 言葉をもっと大切にしたい。 言葉をもっと巧みに操りたい。 言葉の持つパワーを知ると…

成功よりも幸せを 「幸せ」は「勝ち」以外のところに存在する

こんばんは。 「幸せとは何か?」 昨日の記事では、こんな漠然とした問いへの思いを書いてみました。 というのも、オリンピックを見ながら、このことについてさらに考える機会を得たのです。 アスリートが目指すのは金メダル。彼らにとって、金メダルを獲得…

幸せとは何か?

こんばんは。 オリンピックそしてパラリンピックが終了してもう1カ月近くが経過しました。時間が経つのは本当に速いものですね。 いつの間にか夏はとっくに終わり秋を感じる。うだるような暑さは好きではありませんでしたが、今となってはそれが懐かしい。…

死生観についての文章で締めくくる そして運気と直観へ

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』(PHP研究所 2015/7/24) からの学びを自分の人生に活かす試み。 今日は「死生観」についての、心に残る文章をお伝えします。 この部分が、本書のクライマックスであり、氏が最も伝えたい部分…

言葉を変えれば心が変わる

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学びを自分の人生に活かす試み。 今日も続けます。 次も「心」と「言葉」との関係についての文章です。 「心」が「言葉」を発するのではない。発した「言葉」が「心」を変える。 我々…

「心身一如」の理と「心」と「言葉」との関係

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学び。 田坂広志さんが「有り難うございます」を唱えることについて言及するとは思っていなかった。まさかの驚きの展開に一気に引き込まれていた私。 そのことは本書では「祈る技法」…

「好きになれない人」を好きになる方法

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』から心に刺さる、心に残る言葉を振り返りながら、自分の人生を考える。 今日もこの営みを続けます。 次にご紹介する文章はこちらです。 こうした技法が有効なのは、「心身一如」だから。「心…

好き嫌いは「感情の問題」ではなく「〇〇の問題」

こんばんは。 田坂広志さんの書籍『人生で起こること すべて良きこと』から心に響いた言葉をご紹介しています。 次に引用するのは下記の文章です。 人間の「好き」や「嫌い」は感情の問題と思われているが、必ずしもそうではない。他人を好きになるというこ…

何か一つのことを言うと全く逆のことも言いたくなる

こんばんは。 今日は、田坂広志さんの書籍『人生で起こること すべて良きこと』から、心に残った「言葉」関連する記載についての話に戻ります。 次に引用するのは下記の文章です。 何か一つのことを言うと全く逆のことも言いたくなる。 「私が感じていたこと…

感情は論理に勝る? その瞬間に立ち会う

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』から「言葉」についての文章を読んで思い出したドイツでの出来事。 今日も続けます。 ドイツ人の理路整然とした英語。難しい言葉を一切なし。彼の主張を分かりやすく平穏な言葉で説明する。…

彼の英語運用能力とは雲泥の差、対極にあったといってもいい

こんばんは。 昨日は田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』での「言葉」についての学びから、少し脱線して私の個人的な体験について話をしました。今日も続けます。 ドイツでの経験。私は見込顧客である会社のドイツ人マネージャーの英語運用能…

ドイツで彼の言語運用能力にしびれた

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』から「言葉」についての文書をお伝えしています。 今日も「言葉」についての記事になりますが、少し脱線話にお付き合いいただきたく。 言葉というより、正確にいえば言語能力についてなので…

言葉にて語りえるものを語り尽くす その果てにあるもの

こんばんは。 昨日は、田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』から「言葉」について言及された文章をご紹介しました。 我々は言葉にて語りえるものを語り尽くしたとき、言葉にて語り得ないものを知ることがあるだろう。 書籍の文脈上の意味合い…

言葉の問題について考える

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』から心に刺さった文章をお伝えしています。 今日は、「言葉」に関連する文章をご紹介していきます。 「言葉」の重要性。このことは長きに渡り数多くの識者が述べてきました。現代においては…

「エゴは捨てられない」が大前提

こんばんは。 昨日から、田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学びの要約には含めなかったものの中から、思わず膝を打った文章、氷解をもたらしてくれた文章をお伝えしています。 今日も続けます。 「エゴ」を捨てるのではなく、むしろ…

心に残る文章 あなたの心に響く言葉も必ずある

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学びのエッセンスをお話してきました。 今日は、その要約には含めなかったものの中から、思わず膝を打った文章、氷解をもたらしてくれた文章、うならされた文章をお伝えしていきます。…

『人生で起こること すべて良きこと』を締めくくる熱い文章

こんばんは。 長きに渡り、田坂広志さんの書籍『人生で起こること すべて良きこと』からの学びをお伝えしてまいりました。いかがでしたでしょうか。 本書のクライマックスと呼べるべき部分の詳細についての説明は控えましたので、すべてをお伝えはできてい…

「感謝」はすべてを癒す

こんばんは。 「不幸な出会い」にも意味がある。こう考えると、毎日が自分の成長につながります。 人生思い通りにはいかないものです。不運や不幸に遭遇することは避けられません。何より、人とのかかわりは避けられない。すべてが楽しく嬉しいかかわりでは…

「自分勝手な出会い」を求めていたことに気づく

こんばんは。 「有り難う」という感謝の言葉。 それは人との縁を見つめることにもつながります。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』から引用します。 その人との「縁」を見つめると人間関係が好転していく。必ずするべきことが、その相手と…

「ただ唱えればよい」に救われる

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 「ありがとう」 この言葉の大切さについては認識されている方が多いと思います。これまで本当に多くの人がこのことについて語っています。語り尽くされている、と言ってもいいかもしれません。…

「他者の嫌悪感」は「自己嫌悪」に他ならない

こんばんは。 今日も田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学びについて続けます。 「他人の中に自分の嫌な面を見る」 このことに気づくのは簡単ではありません。仮に気づけたとしても、それを自分事として捉えることはさらに難しい。思…

「その人が自分に似ている…。」の衝撃

こんばんは。 人間関係に悩みを感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。 自己実現や自身の成長のために、自分を律していくことは必要ですが、そこにはどうしても他者とのかかわりが含まれてきます。 自分以外の人とどう向き合うか、どう処するかを…

「内省日記」の3つのプロセス

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学びについて今日も続けます。 「自分の感情や思いをありのままに表に出す」プロセス、すなわち「感情の開示プロセス」についてお話ししました。 それに続くのか「感覚の浮上プロセス…

感情や思いをありのまま記す「日記」

こんばんは。 田坂広志さんの著書『人生で起こること すべて良きこと』からの学びをお伝えしています。 今日も続けます。 田坂広志さんの書籍で「日記」について触れられるとは想像していませんでした。これは嬉しい驚き。自分が尊敬する人、師事する人が、…

「もう一人の自分」と対話するには?

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 「引き受け」ができるようになるもう一つの「心の技法」。「もう一人の自分」と対話する。 田坂広志さんの書籍『人生で起こること すべて良きこと』の学びの中からの一節です。 「もう一人の自…

「引き受け」ができるようになるもう一つの「心の技法」

こんばんは。 「引き受け」 それは、本来他人に直接の責任があることでも自分の責任として引き受けること。そしれ、それを自分の成長に結びつけようとする心の姿勢である。 そして「引き受け」をすることで「真の強さ」を身につけることができる。 この文章…

エゴ・本当の強さ・引き受け、これらが解釈力につながっている

こんばんは。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学び、今日も続けます。 昨日は「引き受け」についてお伝えしました。 「引き受け」とは本来他人に直接の責任があることでも自分の責任として引き受け、それを自分の成長に結びつけよ…

「本当の強さ」とは「引き受け」ができること 「引き受け」とは何か?

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学び、今日も続けます。 出来事の意味を正しく解釈するために「エゴ」を見つめる。そして「小さなエゴ」を「大きなエゴ」へと育てる。…

ネガティブな響きを持つ「エゴ」という言葉 一律に考えるものではない

こんばんは。 田坂広志さんの書籍『人生で起こること すべて良きこと』からの学びを今日もお伝えしていきます。 この書籍で著者が伝えたいことは3文に集約されている。 ・人生で起こることすべて良きこと それを支えるのが ・人生で起こることすべてに深い意…

人生において「成功」は約束されていない。しかし「成長」は約束されている。

こんばんは。 今日も田坂広志さんの『人生で起こること すべて良きこと』からの学びをお伝えしていきます。 昨日ご紹介した「心の技法」について、より詳細な内容が展開されていきます。 まずは「逆境」「失敗」と「成功」「成長」の関係について。 たった一…