「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「意志力の回復」に直結する施策はズバリ〇〇を摂ること

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今週も終わりを迎えようとしていますね。そして7月も終わります。 あなたの今日はどんな一日でしたか?今週は、今月はどのような時間を過ごしましたか? 明日からの週末は、一カ月を振…

「小さなこと」の達成を積み上げて正のスパイラルに入っていく

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はどんな一日でしたか? 私は今日も忙しかったですね。つい「余裕」を忘れてしまいそうになります。余裕を忘れない余裕が必要だと実感しました。 昨日の記事では、「習慣化」が「…

「意志力」の消耗を少なくするもう一つの方法とは

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 早いものでもう水曜日が終わろうとしています。 あなたはどんな一日を過ごしましたか? 私は厳しい日々が続いています…。気を取り直して明日から盛り返します! 昨日の記事では、SNSが…

SNSの最大の弊害は「他人との比較」の容易化ではないか

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、「スマホやネットの遮断」に関連して、「小さなこと」と「大きなこと」の取り組み方についてお話しました。 強制力を利用する例で、もう一つ思い出しました。 私は両…

「小さなこと」を疎かにしない 「大きなこと」には「ある力」を利用する

こんばんは。 新しい一週間が始まりましたね。 あなたは充実した月曜日を過ごしましたか? 私は週末のリフレッシュが効いたのか、今日は気分よく過ごす時間を多くとることができました。ここ数週間は沈んだ気分になりがちでしたが、「気分よく」過ごす時間を…

小さな仕掛けを試してみた

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ4連休が終わろうとしていますね。あなたは最終日をどのように過ごされましたか? 私は十分にリフレッシュすることができました。 ネットやSNSではなく、対面で人と話すことで…

「試してみる」ことは大切な行動

こんばんは。 昨日の記事では、「意志力の消耗を少なくする」方法を選ぶ際に、「自分に合うか合わないか」・「自分が好きか嫌いか」を判断基準にしましょう、というお話をしました。 この「好き嫌い」は、人生のあらゆる側面において優先すべき基準だと思っ…

ここでも「好きか嫌いか」は効果的な判断基準

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 4連休の2日目が終了しようとしていますね。 あなたは今日一日をどのように過ごされましたか。 いつもブログの冒頭でこの問いかけをしているのは、「自身に対して」という意味合いが強…

「選択肢を減らす」 凡人にこそ打って付けの方策

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 4連休が始まりましたね!あなたは本日をどのように過ごしましたか? 私は、一日を通して雨模様だったこともあり、室内でほとんどの時間を過ごすことにしました。 浴室、洗面台、トイレ…

「意志力」を温存する スティーブ・ジョブズに学ぶ

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 明日から4連休という方も多いのではないでしょうか? 平日のこの3日間で充実した時間をとれたのであれば、この勢いに乗り連休を思う存分楽しめると思います。あなたはいかがでしたか?…

「意志力は有限である」 まずはこの事実を認識する

こんばんは。 今晩もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では「意志力は有限である」というお話をしましたね。 まずは、「自制心をたえず維持し続けるのは不可能」という事実を認識することが必要です。 自分の意志の力に自信があ…

「先延ばし」を防ぐには? 「意志力」について考える

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間が始まりましたね。 あなたは、この月曜日をどのように過ごされましたか? 今週は木曜日から連休となる方が多いと思います。つい気が緩みがちですが、水曜日までをいかに…

鍵山さんの「実行」シンクロした『Think Smart』 読書はやはり面白い

こんばんは。本日もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 週末はあっという間に過ぎていきますね。 あなたはこの二日間をどのように過ごされましたか? 新型コロナの影響で外出を自粛された方も多いと思います。私もその一人です。 掃除や洗濯…

「具体的に」動くことがすべて

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきましてありがとうございます。 昨日の記事では「人を喜ばす」ことについての考えをお伝えしました。 自分を犠牲にするのではなく、自分が得をする、自分が幸せになるためにするために「他人を喜ばす」。 この…

「人を喜ばす」のは自分のため

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも週末がやってきましたね。 あなたにとって、この一週間はどのような時間でしたでしょうか。 私の場合は、先週の最悪な一週間に比べれば今週は少しはましでした。 実は、この一週…

「人を喜ばす」ことは「気づく人」になること以上の意味を持つ

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 「気づく」人になるための方法をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。 そのための一つの方法として鍵山さんが挙げた「たえず人を喜ばす気持ちを持つこと」。 難易度の点であ…

「気づく人」になる方法

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 「ゴミ拾い」・「掃除」というありふれた平凡なことを徹底すること、つまり、微差僅差を追求し続けることが気づく人になるための方法である。 実践の人であり、実績を残されている鍵山…

「気づく人」とは? 鍵山さんの言葉から学ぶ

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はどのような一日でしたか? 私はまたもやしぶい一日を重ねてしまいました…。 今晩も深酒にならないように気を付けたいと思います(笑)。 今日も「気づく人」についての話を続け…

「ゴミを拾う」と幸せになれる? 

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間が始まりましたね。 あなたは今日一日をどのように過ごし、どのような感情を抱くことが多かったでしょうか。 私は先週が非常にしぶい(不甲斐ない…)一週間となってしまっ…

「実践者」の言葉から「実践」を「具体的」に学ぶ

こんばんは。 今日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、成功者の語る成功法則からは学べないのでは?というお話をしました。 このことを鍵山さんの書籍について考えてみたいと思います。 鍵山さんの書籍と一般的な成功法則…

成功本・自己啓発本・自伝について考える

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 週末初日の本日をあなたはどのように過ごしましたか? 恥ずかしながら、私は昨晩の深酒を引きずってしまうという失敗をしでかしてしまい、大量の時間をムダ遣いしてしまいました。 し…

「他人と比較しない」

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あっという間に週末を迎えてしまいましたね。 あなたのこの一週間はいかがでしたでしょうか? 私はタフな時間を過ごしました…。今日はお酒のピッチがいつもより早くなっています…。 さ…

「相対差」と「絶対差」

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 鍵山さんの書籍を大量に読む中で多くの気づきと学びを得ることができました。 一人の著者の作品を短期間で大量にインプットすることは、その人の考え方・生き方を理解する、自然と腑に…

鍵山秀三郎さんとリンカーンとの共通点とは

こんばんは。 今晩もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 複写ハガキに関する文章の中で、鍵山さんの人間らしさが表れている、私の好きな一節があります。 「なかには、騙された腹いせに我慢できない恨みつらみをハガキにしたためたこともある…

「実践の人」が語る「感謝」の重み

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 鍵山さんと複写ハガキについてお話を続けてきました。 「いただいたご縁にひたすら感謝の念をししためた」鍵山さんは、ハガキが人との出会い、結び付きを強固なものにした、とおっしゃ…

ただ続けるのではない 改善を織り込むことを忘れない

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間は始まりましたね。本日はどのような一日でしたか? 私はスタートダッシュよろしく、久しぶりに爽快な気分で仕事を終えることができました。 おかげでビールの味が格別で…

尊敬する人との共通点 喜びと発展

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今朝は早起きされましたか? 週末は時間を気にせずゆっくりと寝ていたい、という気持ちは分かります。私もそう思うときが(しばしば、特にここ最近は多く…)あります。 ですが、これが…

「行動・実践の人」の言葉は響く 

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 週末初日の土曜日。あなたは充実した時間を過ごすことができましたか? 私は昨日の記事で「今晩飲み過ぎない」ことの必要性を書いていたにもかかわらず、ふだんより缶ビールを二本も多…

「複写ハガキ」とは? ここから始まる新たな出会い

こんばんは。 今晩もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あっという間に週末がやってきました。 あなたはこの一週間をどのように過ごされましたか? 私は正直なところ不満足な日々を過ごしてしまいました…。こういう時期もある、と気持ちを切…

掃除を表層的に捉えることの愚 それは人生の軸となるもの

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 さて、今日からは鍵山秀三郎さんの掃除語録に戻りたいと思います。 これまでの記事で数々のお言葉をお伝えしてきましたが、どれも心に響くものばかりですね。 まだまだありますよ。 「…